虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【move your heart naturally】本当の人助け。

「今日、誰のために生きる?」

というアフリカの小さな村での生活から、
幸せに生きるためのヒントを得た青年の著書を読みました。

その中のエピソードで、
深く「うん、うん」と頷いてしまったものがありました。

ある日青年が
両手に買い物カゴを重そうに抱えている女性を見かけたので、
持ってあげようと声をかけると、

「あなたには手伝ってほしくない」

と断られたそうです。。。。。なぜか?

女性は言いました。

「人には喜びのグラスがある。
自分の喜びのグラスを満たして、
そこから溢れた時、その溢れた愛情で、
人のためにしてあげたらいい。」

自分が満たされていないのに、
「人のため」をしなければいけないと教わってきたがために、
無理にでも「人のため」をしなければ!

という人々に囲まれて仕事をしているなぁ、と
このエピソードを読んでふと浮かびました。

それはとても「有り難い」ことではありますが、
なんだか、「痛い」し、「重い」、「押し付けがましい」、「見返りを求めてる?」と感じてしまうことも正直あります。

日本人は真面目であるが故に、

「人のため」をしなければ!

という思いが強すぎるような気がします。

まず、

自分が満たされる。

満たされすぎちゃって困る〜〜〜〜

という状態になってはじめて、

勝手に「人のため」に動いちゃう!

っていうのがサラッと人助けができる人の特徴かなぁ、と感じています。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「〜move your heart naturally〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事