虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

物質文明の終焉。精神文明はもうすでに始まっている。どちらの住人になるか?自由意志では選べない?!

今日のお話は、

「自由意志なんてない」
「人間機械論」
「無自我」

・人生は究極の自己満足

というところに到着予定ですが、

まず、

北極星「ポラリス」に予想外の現象が発生


内容は非常に難しく
とても私の頭では理解できる内容ではありませんでした・・・笑

が、しかし

「北極星」は、ずっと「ポラリス」ではなくて、
長〜い年月をかけて「北極星」の役目をする星が交代する

ということを考えると、

やっぱり今、

宇宙的にも大変革期なんだー

と納得しました。

先日ブログで「歳差」(さいさ)周期について書きました。

ここでは、地球の歳差周期と文明の起こりの周期の一致について書きましたが、

今は日本の「淡路島」に周期が一致している、とのことでした。

余談ですが、だから「ラピュタの島」がゴミで溢れるようでは
ヤバいんですってぇ〜
気になるニュース2。〜ラピュタの島に大量ゴミ漂着〜 - 虹パパの日記

気になるニュース2。〜ラピュタの島に大量ゴミ漂着〜 - 虹パパの日記

【独自】和歌山市“ラピュタの島”に大量ゴミ漂着中国・ロシア・南アフリカからも…専門家「ゴミが減るのは10年後ぐらいが目標」(FNNプライムオンライン)-Yahoo!ニュース“ラ...

goo blog

 
(余談でした・・・)

次に


について、わかりやすい説明をされていた動画です。


この世界は“我“そのものが顕現した世界

今の地球の

物質文明から、

精神文明への変化は起こりつつある。

それは間違いないと感じておりますが、

まだやはり、「物質文明」のなかに生き続けている人もいる訳でして・・・
(私も半分半分ブログ時間は完全に「精神文明の住人」で、娑婆世界に出て行く時には、「物質社会の住人」のフリをします

実感として強く感じていることは、

「精神文明の住人」モード

でいる方がだいぶ生きやすくなってきた

です。

娑婆世界でも、「物質社会の住人」のフリ(演技
をしているだけでして(笑)

「精神文明の住人」がそれを、おほほほほ〜

と観ています、笑

すると、


自我

というものがよく観えます。

他人の自我も
自分の自我も。

我と我がぶつかってごっちんこ

なんて場面もよくわかります、笑

上記動画では、

「包丁で指を切ってしまった。」

これに対して、

「自分の何が悪かったのかな?」

と思える人は、精神文明の人。

「こんな危険な包丁作りやがって!」

と反応してしまう人は、物質文明(科学的思考)の人。

いい悪いではなく、科学的思考がなければ、

「ではもっと安全な物を作ろう!」と、
物質文明の発展は起こり得なかったわけで、
今までそれが必要な時代だった。

ということです。(動画の内容の自分なりの解釈なので、間違っていたらごめんなさい

でもこれからは、やはり

精神的な満足

を求めていかなければ、

非常に生きづらい時代にもうチェンジしている

という感想です。

自由意志は存在しない
ことがわかりました。


「トムソーヤの冒険」などで有名なマーク・トゥエインさんの主張、

「人間に自由意志はない」
「人間は機械である」

情報(刺激)に反応して動かされているだけ

ということです。

そこで思うことは、

情報をキャッチする自分のアンテナ

これが「超超超の3乗くらい重要!」です。










やっぱりここに行き着きます。

【サバイバルの極意】
情報は全て
否定せず
鵜呑みにもせず

最後に信じるのは自分(良心)の感覚のみ

自分(良心)の感覚

これに気づけるか?

ここのアンテナの精度を高めるための

生活努力。

その一個人の

修行日記
鍛錬日記

と思って読んでいただいて、
それが1人でも2人でも
どなたかの参考になれば幸いです。

明日は満月ハンターズムーン)です。

オオカミ男
事件・事故に注意します。

アヒャナンド君も
「備えよ!」といってくれている。

地震・噴火に注意します。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当にありがとうございます。
今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

22884ninnin
@60yearstarts 今はまだ過渡期なんでしょうね。「良い」「悪い」ではなく、目の前に現れる仕事を私も頑張ります^^
60yearstarts
人間の歴史が争いの歴史だから
競うことをやめて
初めて人間らしくなるのだけれど


僕などは
物質文明の最たるところを追求している側面があり
物が多いとそれに比例して仕事が増えます!

不動産も量に比例して仕事が増える
動産も量に比例して仕事が増える

頑張らないと生活出来ないからねえ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事