虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【move your heart naturally】善行を行うならば、イライラはなしよ。

昨日は出勤前に父親を病院に送り、
帰り道、神社を参拝させていただきました。

まだ朝早く
誰もいない境内でしたが、
タバコの吸い殻が何本か落ちていたので
拾って歩きました。

神社にポイッとできる人もいるもんだ

と、驚きです。

最近は、日本全国どこもかしこも「御神域」

という気持ちが湧いてきておりまして、

八百万の神様、トイレにも

トイレの神様がいる

と昔の人が信じて生活していた頃の心境のように
なっているのかな、と感じています。

だから、神社でポイっ、はもちろんできませんし、
道路にポイっ、ともできません。

でも、時々気づくことがありまして、
ポケットから物を取った時に、
ポケットの中のゴミを、
知らずにポイッ、してしまっている・・・

先日も、カバンのポッケに忍ばせてある
ゴミ拾いのための小さなビニール袋が
いつの間にか、ない。

スマホを出し入れしている際に、
きっとどこか道端に落としてしまった・・・
そう思います。。。。

むかし一生懸命ゴミ拾いをしていた頃は、
ポイ捨てに腹を立てていた気がします。

しかし、昨日はたとえ神社の御神域に
タバコの吸い殻が捨てられていようと、

あらあら〜

で、腹は立ちませんでした。


そういえば、
普段のゴミ拾いの時も、
今はもう別に腹が立つということはありません。

あ、これはひょっとしたら
知らずに落としてしまったゴミだな?

と思うことも多いです。

我ながら
大人になったな、と思います、笑

どうせ善行をするならば、
「イライラ」なくして行おう。

と思います。

そうすると自分がより気持ちがいい。

せっかくの善行はイライラせずに行います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「〜move your heart naturally〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事