虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【宗教2世問題】元信者・飯星景子さんのインタビューから、自分の過去を思い出す。。。

2022年12月18日日曜日
【報道の日2022】
番組がテレビ放送されたようです。

その番組のインタビューが
Yahoo!ニュースで記事になっていました。

元信者・飯星景子さん
「統一教会は宗教だと思っていません(カルトです。)」

飯星さんが統一教会に惹かれた理由

・世の中って人の心も移り変わるし、常識も法律も変わる、
・何もかも変化していくじゃないですか?
言わばグレーゾーンの方が大きいわけですよね、
(教団では)そこに判断基準が与えられる。
・世の中1から10まで全部決まるんですよ。
本当に楽、この楽さが気持ちよかったんだろうなって思いますし、
・だからその楽さに皆惹かれるのだと思うんです。
・でも、人との繋がりを遮断し、家族にも会わせない、
・色んな価値観を全部白か黒に決める、
・これがカルトの世界なんですよ。


テレビ報道では語ることのできない内容まで
【宗教2世問題】を自由に語ってくれている
動画サイトです。


私も15年以上前に
・自己啓発やら
・ヘンテコなスピリチュアル
に片足を突っ込んでいた時期があり、

グレーゾーンが多い世の中でもがき苦しみ、
そこへ

「こうしなさい!」
「こうすれば良くなる!」

というタイトルの本を見ては、

やったー!
「答え」が見つかるかも〜

やっと
これで
楽になれるかもー

と大きな期待を抱いて
何十冊
何百冊(そこまでは言い過ぎかな・・・)

本を読んでは
売り、

読んでは
売り、
(当時、Amazonマーケットプレイスというところでは結構いい値段で売れたので助かりました、笑)

を繰り返していたなぁ〜、笑

この頃に、
統一教会の信者さんと縁があったら
きっと入信していたかも〜

今思えば

自分で決められない

早く白黒つけて

楽になりたい

でも、失敗は嫌!(どんだけお子ちゃま〜、笑)

という心理が大きく私を支配していたのでした。。。。。

宗教問題だけでなく、

ワク信
反ワク
陰謀論
デマ

などなども、「カルト」とみなす風潮が社会にはあり、

どちらも

「自分が正しい!」
「あんた変だよ」
「あんたが間違っているよ」

という罵り合い。。。。

いかに自分が正しいのか

を証明するための

エビデンス

をかき集め、

相手を論破しようとする。。。。。。

そういう
風潮に
ちょっと疲れています。。。。。

みんな
相手のことを
言い過ぎ〜

で、自分はどうなのよ???

って思います。

私は、といえば・・・完全に変人です!

朝5時に起きて(5時前には起きちゃダメよ!って妻に言われているのですが、4時台に起きてしまうことも・・・・オジィちゃ〜ん、笑)

西

の順に四方拝。(完全オリジナルバージョン。自分が気持ちがいいからやっているだけです、笑)

大祓詞を朝日が昇ってくる方向へ奏上〜

お気に入りの本を音読。

コーヒーを淹れて〜(幸せ〜)
デーツをかじって〜(しあわせ〜)
ブロクを書き書き。(最高〜です、微笑。)

こうやって異次元の
気持ちの良い朝を迎え、

家族が起きてきて
現実世界へ〜

イライラしないように
できるだけベストが尽くせるように

でも、適当に

現実世界を過ごします、笑

今、1番意識していることは

雰囲気作り

です。

自分の周囲の



雰囲気作り。

不平不満
イライラ〜
プンプン!
プリプリ〜

批判
非難
グチグチ〜
罵詈雑言

中和できるような

存在でありたい。。。。。なんちゃって。

きれいごと

に聞こえるかもしれませんが、

私の今の1番の幸せは

妻が上機嫌でいること

です。(こうやって書いてしまうと、いつも不機嫌みたいですね・・・・ではないです、笑)

ヘンテコなスピリチュアル

自己啓発

に片足を突っ込んで頑張っていた頃は、

美しい地球を子供たちに!
このままでは地球がダメになっちゃうんだよ!
だから、みんな、ちゃんとしようよ!

みたいな・・・・

ちょっとうざったい(重たい
男だったと反省しています、笑

そんな頃に
妻と出会い、
私が間違った方向へ
強引に進んで行かないように、
軌道修正してくれて、

ずーっと
支えてきてくれている

妻にいつも上機嫌でいてもらえると
幸せ〜(おのろけ〜ごめんなさ〜い、笑)

とにかく、

自分の周囲
半径3メートルくらいは

ほんわか〜
のんびり〜
大丈夫だよ〜
なんとかなるさぁ〜

という空間にしたいなぁ

という夢を語らせてもらいました。

夢が叶うといいな。


太陽黒点数は100超え継続中です。


2022年12月19日0:02
千葉東方沖で
震度4

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して、備えていれば大丈夫になる。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事