虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

気になるニュース。〜東京の梅毒感染者 過去最多ペース〜


東京の梅毒感染増 過去最多ペース - Yahoo!ニュース

東京の梅毒感染増 過去最多ペース - Yahoo!ニュース

東京都内の梅毒の感染者数は過去最多だった去年とほぼ同じ水準で増加していて、今年に入ってこれまでに2400件を超えました。

Yahoo!ニュース

 
(記事より一部抜粋です。)

東京都内の梅毒の感染者数は過去最多だった去年とほぼ同じ水準で増加していて、今年に入ってこれまでに2400件を超えました

感染者の内訳は男性が7割、女性が3割で、年代別では男性は20代から50代、女性は20代で増加が目立っています感染者の中には、パートナーが特定できているので大丈夫だと思っていた人や、感染してから数年間気づかなかったケースもみられ梅毒は身近にある疾患といえます。

東京都保健医療局の西塚至・感染症対策調整担当部長は、 「ここ3年ほど過去最多を更新するほど感染者が増えています。梅毒の特徴は自覚症状が乏しいということで、人によっては無症状のこともあります」 「体の中では梅毒の菌が増えて人に感染する状況は続いていますので、知らず知らずに他の人にうつしてしまったり、また、病気が進行して命に関わるような重い病気に進行したりということがあります」と話し、感染者が自覚ないまま感染を広げている現状を指摘しました。 梅毒の検査は保健所でも受けられるほか、都は新宿や多摩地域に検査・相談室を設置し、匿名・無料で梅毒検査を実施しています。 また、新宿区の検査・相談室では、インターネットで24時間予約を受け付けているほか、土日も検査が受けられます。 都は「少しでも気になることがあったら検査してほしい」と呼び掛けています。

(感想)

私も今年保健所で「無料の梅毒・HIV検査」を受けました。


両方「陰性」でなんとなくもやもやしたものが晴れました。

生まれてくる赤ちゃんが「先天梅毒」になってしまう可能性もある。

妊婦さんは妊娠初期に梅毒の検査(梅毒血清反応検査)が義務付けられているはずなのに、なぜ先天梅毒が増えているのでしょうか。

重見 たしかに妊娠初期の血液検査のなかに梅毒の検査は含まれていて、検査の結果、陰性であれば、梅毒に感染していないと診断され、先天梅毒の赤ちゃんは生まれないはずです。

ただ、妊娠初期の検査以降に感染してしまう可能性はあります。たとえば、妊娠初期以降、なんらかの性行為によって妊婦さんが梅毒に感染してしまうケースです。基本的に、妊娠中期や妊娠後期では、妊婦さんから申し出があったり、内診をして梅毒の可能性があると医師が診断しない限り、梅毒の検査は行われないので、そのまま出産まで進んでしまいます。


「梅毒」は分かれば治せる病気です。

少しでも気になる方は、検査を受けることをお勧めします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事