<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

昨日のアメゴ釣りは・・・相方の機嫌取りでした。

2021-03-11 08:33:00 | 釣り

朝起きて、新聞開いて一読し、お天気も良いし、出掛けるか!?

山にお出かけです、天気も良いし、途中、おひな様の奥座敷を見学しましたが、今年はコロナで、展示するお雛様は、激減で、寂しい坂本地区になっていました。

釣り場への移動中、数カ所に釣り師を確認しました。

釣れているのかな〜??気になりますが・・・・・魚釣るより見学の方が多くなるので、まずは釣り場へ移動です。

すると、あれ、ここにも人が入ってます、仕方なしに次のポイントへ移動です。

そして、次のポイントで、数匹釣って、またも谷を変わります。

今日は移動が多いですね。途中で、勝浦川監視員と遭遇して、「解禁日はどうだった??」

「どしたん見たん??」「あぁ、あそこへはいっとったで〜!!」と言う事で、状況を説明、

友人のKwaさんは、解禁日に64匹釣ったとのことを話して、その後、今日の状況です。

その時には、5匹程でしたから、それも見せて話に花が咲きます。

解禁日に、2匹で終わったと言う話も聞き、場所によって大違いですね。

まぁ、私も殿川内渓谷では、その時3匹だけだったので、似たようなものでした。その後、川を移動して釣れたのですから、変わりないですね。

そして、別れて次の谷に入ります。

そこでは5匹釣ったと思ったのですが、4匹で終わっていました。

帰って確認すると9匹で終了してました。

サイズは13〜20cmくらいでした。

先日のような20越えはいません。もう今月はお休みかな〜??

まだ、今年行けてない谷があるので、そこに出かけてみますか!?

雪解け水で、水温は低いですが、時折水中で虫を待っているアメゴに遭遇し始めました。

もう少しすると、虫を捕食するアメゴのライズが、見えますね。

そして、鉢植えなどの盆栽に興味ある方は、これからの谷川を歩いて下さい。

モミジの木が、タネを落としていたのが、これから新芽を伸ばします。

小さな数センチの紅葉が、河原の砂地に、たくさん芽生え始めます。これを植えておくと鉢植えを楽しめますよ。高齢者にオススメかな〜!?

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の梅雨・・・木の芽起こし... | トップ | 休日の渓流釣り!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事