<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

土曜日のアオリイカ釣り

2023-01-22 09:18:42 | アオリイカ

前日出撃のSさん、カメラで見るとヘッドライトが点いていたので、たくさん釣ったかな〜と思い電話すると1杯で終了だそうです。

相方が・・・「明日行くで〜??」「そやな〜ぽちぽち行こうか!?」と言う事で、昨日am8時に家を出てエサ屋さんに行くと、「なんでもっとはよう来んの〜よう釣れよったのに〜」聞くと、釣れて餌が足らずに取りに来る人もいた様です。

「まぁ、のんびり行くわ〜」と返事をして、それからポイントに向かいます。

1時間ほどあちらこちらに投げますが、アタリもないしアジの泳ぎに変化もないので、終了して移動です。

(今日はイカ釣り多いな〜?)と思いながら南に走って、第二ポイントへ・・・・ここでもアタリは無いし、周囲に居たイカ釣り師も暇そうなので、またも場所移動です。

過去記事にも書いてますが、気になる所があってそこに向かいます。

まぁ相方が釣り上げればいいので場所選定には気を使います、自分なら行く所も相方が居ればNGなのです(笑)

今日は釣れるかな〜と3カ所目のポイントに入り相方の仕掛けを準備して自分のアジを投げ込むと、(アレ〜よう走るな〜)と感心してると、ドラッグが逆転です。

「お〜い、来たぞ〜」相方に声をかけて、タバコを一本・・・・(ソロソロと掛けようか〜)とヤエンを入れるとラインに針が巻きつくトラブルが発生、ヤエンを岩にぶつけて、ラインを波打たせて、やっと解決して、そろそろ届くかな〜・・・・フッと軽くなったので、いかがコチラに走ったかと思えば・・・・放しています。ナンジャ〜??

気を取り直して再度チャレンジ、今度はヤエンを入れずに寄せてきます、浮かせようとして、少し引くとフワ〜ッと軽くなり、これもダメなので、相方のウキ釣りをそこに投げてもらって、乗るのを待ちます。

すると来ました、相方がGET!です。まずは、おにぎり回避の1杯です。

ニヤリとする相方を見て一安心、そのイカがこれです。

400gくらいのイカでした。

そして、このアジもですが、次に当たったアジもこんな感じで、アジを捕食してます。

クチバシを食うアオリイカの癖の悪さ!?

まずは、おにぎり逃れが出来たので、pm4時半に終了して、残りの3匹のアジは放流して来ました。

じっくり時間をかければ、アオリイカも捕食に夢中になるのですが、急ぎ過ぎるとこのイカは釣れないので、次回の反省点としますかね。

奥義を極めるには、まだまだ道は遠そうです(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッ〜T名人から電話だ〜!? | トップ | 寒波の時はアオリイカは釣れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アオリイカ」カテゴリの最新記事