猫との暮らしと楽しく節約生活

50歳でブログを始めました。
愛猫達に囲まれ、5年以内に借金完済を目指し節約生活中。

3連休中、野菜がお安く買えたので

2020-11-25 23:21:54 | 節約
振り返れば3連休、夫のために主婦業がんばりました!😀 

我が家の旦那様は痩せの大食いでお酒大好き!🍺

なので私は常にキッチンで何かを作っていたような...。

3日間限定で小料理屋を営業中?的な 😆 



買い物に行ったら野菜がお安く買えました。

大根1本=98円


①大根の葉はお味噌汁用に小口切りにして冷凍保存
②2分の1本はおでん用
③大根の皮は「きんぴら」に!
④残った大根で「カニカマ入り大根サラダ」


🥦ブロッコリー=88円


①茹でブロッコリー
②茎は細切りにして冷凍保存(きんぴら、野菜炒め、味噌汁など、いろいろ使えます)

翌日、茹でブロッコリーは「エビと茹でたまごとブロッコリーのサラダ」(茹でたまごは食べる直前に加えます)🥚



かぶ(大きめ)5個=98円


①かぶの漬物 
②残りの葉と茎は青菜炒め用に

かなりの量のかぶも漬物にするとコンパクトに 😲 


エリンギ1パック=50円


薄切りにして1枚ずつバラバラになるように冷凍保存

 
しいたけ1パック=98円


頭と軸を切り分けて冷凍保存


🥒きゅうり1本=37円×5本


キッチンペーパーでくるんで野菜室で保存



🥕にんじん1本=19円×3本

🥔じゃがいも1個=19円×4個

キャベツ1個=98円

白菜2分の1=87円



お肉やお魚もお買い得のジャンボパックで購入して小分けして冷凍保存しました~😊 

🦐エビ


ちょっとしたひと手間で節約!👛



作った節約料理は...

エビを使ってアヒージョ 🦐




もつ鍋 🍲





節約朝ごはん



他にも「おでん」「ワンタン麵」「あさりバター」「つぶ貝煮」など色々作りました。😊 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿