goo blog サービス終了のお知らせ 

マンション

マンションサッシ取り換え推進

#㊶新松戸ファミ-ハイツ理事会各位 清掃員の減少と管理を

2025-02-27 19:16:38 | 清掃員の作業見直しが必要

新松戸ファミ-ルハイツの皆様 管理費清掃費用増加しています、当方で清掃行程作業を見直す時期です。                                   🔵 昨年の6名清掃員を見ていたが清掃状況がバラバラで4名で十分です、清掃簡素化して①~⑧まで責任を持って清掃してもらう。芝刈りは年2回業者に任せる                                          ◎清掃管理会社に任せないで新松戸ファミ-ルハイツ側が清掃管理日程を提出して~⑧までを確りと清掃履行を行うべきです。                                                 

●自分たちが住む住居周辺の環境整備は住人の義務です。
法律や条例で定められています。
当然の事ながら側溝などは建物の所有者が清掃しなければなりません。  
 ※上記はネット調べた記事 管理会社はこれを基準として毎日歩道、遊歩道をせっせ清掃員にやらせる、本来ここまでやる必要はない。 北側歩道毎日落ち葉拾い清掃しているが、南側南側芝生上の清掃、南側溝は(住居の環境整備)放置されている。                                                         ※ 近隣マンションでは毎日歩道(公道)は清掃されていない。賃貸マンション、戸建て住宅周り(公道 )はほとんど清掃されていない 。

現在清掃員 建物内清掃員3名 建物外清掃員3名    計6名 2023年度1人1日実働時間6時間(1日6時間×6名=36時間)と比較すると2024年度は実働時間は5時間×6名=30時間)今年は実働時間5名分で1名分以上(1日6時間)減っている、報酬は昨年より時給が20%上がっている、分母が5時間 時給2250円             

● 清掃員6名清掃管理会社指導で一生懸命清掃作業をしていますが外回り清掃員3名の方は清掃が片寄りすぎて統一されない。写真記載 Ⓐ図 Ⓒ図 Ⓓ図      ● 北側歩道清掃 車道まで出てゴミ取を するが他の清掃が疎かになる。    

         1             

●三菱管コミュニティ理会社 管理員業務の「作業日程管理 履行管理」とあるが管理員は清掃員出勤者の人数も知らないとのこと 説明書は清掃派遣社名に書き換えるべきです。                                                    ● #㉓記事一覧 チックが必要と意見が出た○清掃員の清掃状況がC図~M-2図まで記載しました、○○清掃派遣会社がマンション履行管理しているとは思えない、私が〇清掃員は2024年4月三菱管理会社千葉支店グ-プ長と交渉して入れ替えた。                                 ●三菱コミュニティ管理会社 管理員は履行管理は行われない。                             

         

●2025年3月1名 月~金曜日=20日×実働時間5時間 土曜日5日×3時間 計115時間 月税込み258,757円÷3月総実働時間115=時給2250円

三菱管理会社説明書引用で計算清掃員   1名月割り税込み258,757円×12=税込み年3,105,084円

●三菱コミュニティ管理会社の清掃員 [休日= 日曜、祭日 1名の平日2日] 清掃員作業説明書である 三菱管理会社の説明によると下記の休み方        ※①1名のみ平日2日とは 週に2名が日曜日として休める            年52週計算=6名が週2休み×52週=104名÷6名=年間各1名は17日間日曜日として休める                                         代理清掃員は補充しないので週2日は5名又は4名清掃員で清掃している    ※①6名分の年間費用は月~金曜日の計算=年間104名×1日実働時5時間=520時間×時給2250円=年間6名1,170,000円支払っている 1名に年間195,000円=月16,250円を週2日 日曜日扱いで休んでいる人に支払っている。                             ※ 毎週金曜日は他マンションに出向清掃員がいるので 別の清掃員が休めば4名の時もある                                 ※ 年次有休暇は申請するので補充代理清掃員を派遣する。(実際は分からない)                                     ●上記2025年3月7日三菱管千葉第一グル-プ長の話であった。                  ※私の年間休日計算 週1名のみ2名(年52週×2名=104名÷6名=  1名年間17日間日曜日として休める この時は清掃員は補充しない)       ◎年間を通して計算すると                       年次有給休暇13日?+夏期休暇3日間+慶弔休暇2日間?+17日=日曜 祭日以外「年間35日間休める」(年始年末休暇は含まれていない)                                  ※年間6名が35日交代で休むと210日間が5名となる(代理清掃員が来ているかは分からない)年間平日298日 清掃員6名がが揃うのは88日間だけである                                  ※ 2025年日曜日51日 祭日16日 計67日                                                   ● 2024年度(2024年5月~2025年5月)清掃員休日説明書                                                              

清掃員棟内2名 外周り清掃員2名 計4名 で充分です。         ※ 外3名は見える場所、歩道、北側遊歩道落ち葉拾いなど必要以上清掃するが他は誰かがやるだろうと怠ってしまう。          

松戸ファミ-ルハイツ丸紅が施工したがマンションに公衆トイレ4個設置(2個ずつ)異状でトイレ清掃費は組合が今でも後生大事に清掃して支払っている。                                ※ 他のマンションには無い。                       ※1号棟 5号棟外トイレ清掃は毎日2名が30分のロムタイムです、公衆トイレは閉めて住民は内で済ませばよい                   ※1週間6日間延べ6時間清掃×時給2250円=毎週13,500円費用が支払される。                                    ※外公衆トイレを閉めれば1週間で6時間(1日1名分以上実働時間が浮く)建物内清掃員2名で済む                                       30分あれば棟玄関内清掃ができる                                                                    ※いろいろな反対理由をつける人がいるが根拠が乏しい。見栄張ってどうする。

◎                                   ●5号棟北側公衆トイレ(2個)8:30に清掃開始 写真8:55

               

8:58にトイレ清掃終了 ドアが開いたまま 30分かかる(これから4号棟玄関内の清掃)                          9:00 清掃後ドアが開いたまま             

                                        1号棟トイレ 8:30に清掃開始 

           1号棟トイレ清掃9:00に終わり 1号棟玄関清掃に向かう

           1号棟清掃前のトイレ内であるが毎日30分かけて一生懸命清掃しています。    清掃前の写真

◎現在外回り3名 朝ゴミ置き場の清掃済まして、北側歩道を毎日塵取り持ってゴミ一つ一つ拾って回っている、北側遊歩道の木の葉とゴミを一つ一つ拾って回る、一日(5時間)が終わってしまう。

◎北側芝生上の落ち葉清清掃月1回? 南側芝生上落ち葉清掃は棟によってまちまち、芝刈りも年最後の芝刈りは棟の半分残してしまう、1号棟南側は10月芝刈り半部残し雑草はぼうぼうであった。                 ◎1~2棟南側溝清掃2月13日清掃したが1号棟は残したまま、21日(金)代理清掃員〇〇さんが1号棟南側溝は清掃した話でした。Ⓐ-3図写真記載

  ◎清掃作業外3名では 毎日棟を変えて外清掃は次に任せて南側は責任感がなく統一がない清掃となっている。                    ※外2名にして1~3号棟 4~6号棟を3か月間、清掃員担当させれば清掃の後が見える。

毎日必要な清掃はゴミ置き場だけです。祭日は清掃しないでも済んでいる                 ●2024年三菱コミュニティ管理会社清掃作業日程表

◎毎日北側歩道毎日車道まで出てゴミ拾いをしていますが清掃仕様表には見当たりません、表1 熊手による掃き清掃とあるが月1回も清掃していない。     ◎表8 L字溝遊歩道脇の土砂などが残り雑草が生えている                                      ◎清掃仕様にはないが南側溝清掃は中途半端である。             ※清掃仕様書 青下線――清掃仕様は中止 青字は回数を減らす      

北側歩道は週1回とする 清掃仕様書には記載がない。                        ② 北側遊歩道落ち葉などの清掃は週1回                                            ③駐車場駐車場内清掃月1回(現在車の後ろは土がたまって雑草が生えているところもある)

④表8 遊歩道内の脇の土砂を1か月に1回丁寧に清掃雑草が生えないように清掃する。落ち葉を清掃しても土砂が溜まったままで清掃の意味がない 写真Ⓒ図 Ⓒ-1図

⑤棟南側溝内は1か月1回土砂と雑草を取り確実な清掃する写真(土砂 雑草を除去すれば次回からは落ち葉だけとなる)Ⓐ図Ⓐ-4図

⑥北側芝生上の清掃 南側芝生上清掃は業者が芝刈りしたと落ち葉の様子を見て清掃する 月1回 2か月に1回 

⑦各棟の北 南側植え込みの落ち葉などの清掃年二回確実清掃      ※①~⑧期日内に徹底して清掃するよう決めないと①歩道②遊歩道以外が放置される。                               ※上記清掃で時間が空けば①と②と⓼の回数を増やしてゆく

⓼ 第1集会所月1回(卓球会が終われば床はモップで拭いて頂きたい)   第2集会所は清掃員が毎日休憩、昼休みに使用している、清掃員が清掃すべきです、ファミ-ルお助け事務所はお助け自身で清掃すべきです。            

(注)外女子清掃員が北側歩道生垣下雑草取りを椅子に座って行っている  時給2250円払って行う仕事ですか 以前は草取をやっていなかった、清掃員の 時間つぶし、他の清掃が疎かになる、  他マンションで住民が10~11月ごろ行っている。雑草が生えたところで建物にも植木にも公道にも土砂が少なり影響はありません、冬になったら枯れてしまう

「1日実働時間5時間しかない、」 外側清掃員3名を2名に減らす                      1年間1名清掃費用税込み3,105,084円支払っている                

⑼1回目7月10日~20日(又は8月1日~10日)に業者に芝刈りを委託する  2回目10月15日前後に芝刈り業者に委託              ※現清掃員では統一性がないし無駄な費用である               

 2023年度実働清掃時間 1日6名 36時間  2024年度1日6名30時間   ※2023年度比 2024年度は実働時間1名分減って5名の清掃員である  清掃費は 前年6名分と清掃管理費は年間数万円増えている。              

清掃員4名にすれば2名分6,210,168円が浮く 敷地内芝刈りを業者に年2回委託すれば100万円ぐらい(見込み)

◎棟内清掃は現女性清掃員2名とする(現清掃を見ていたが確実な清掃でした)                                  

※現在も棟内清掃員2名の時は都合をつけて他棟清掃している。

 ◎1名が年次休暇で外清掃員が休めば棟内清掃員がゴミ置き場清掃に回ればよい現在も行っている ※棟内清掃員は朝(水)の草木袋を表に出すだけでよい、あとは一人で1日で出来る。※祭日のゴミ収集は清掃員いなくても済んでいる。

棟内排水管更新費用が 1戸100万円かかる新聞報道(費用によっては次期更新が短くなる) ❷清掃行程を簡素化して費用を考える時期です。

管理が行き届かないと反対言う人、廊下に私物を置いて清掃妨害、どうするの。 

◎北側 廊下 私物設置禁止  規約があるが 清掃妨害である                                                                                                            

隣同士が規約違反で清掃妨害である 他の区分所有者が私物置いて清掃妨害者多くある

                                     

Ⓐ図 清掃が片寄っている、北側歩道は毎日清掃している、2025年2月13日(木)2号棟南側溝を清掃しているが1号棟南溝はゴミは放置されたままでした。

            Ⓐ-1図 Ⓐ図前日2号棟南側溝を清掃したがつながっている1号棟南側溝は翌日そのままである。                                       

                   1Ⓐ-2図 Ⓐ図2月13日南側溝清掃されたが直ぐ脇の溝は5日経って残されたまま                                                                                1Ⓐ-3図 2025年2月21(金)男性外清掃員は毎週金曜日に他マンションに出向 女性外清掃員も休み 代理清掃員2人 写真は○○女性代理清掃員が全体を見て清掃する人もいます 代理清掃員確り清掃に長じた人ばかりではない。                    Ⓐ-4図 Ⓐ-1図 2月13日1号棟南側溝残された落ち葉をⒶ-3図の〇〇代理清掃女性が清掃したとの話でした。このような全体を見る清掃員が当たり前です。そこまで見て動く清掃員が少ない                                

               

Ⓑ図 代理清掃員が黒い眼鏡かけ手をポケット入れたまま昼前に青い清掃員から指導を受けていた、黒いサングラスでは北側廊下清掃では汚れが見えないと思うが清掃員として疑問に思う。指導員は午後休みで交代の指導?      ※ 代理清掃員は15:00清掃終了後 湘南ナンバ-の車で帰った。

          Ⓒ図 清掃仕様書8土砂の除去と表示 2号棟西側出口道路わき溝などの土砂を清掃など永寧に清掃されてないので雑草が生えている 落ち葉拾う前に土砂を丁寧に除去するのが清掃の基本だが、その基本ができない。

      C-1図6号棟西側遊歩道出口コンクリ-ト淵土砂の清掃がいい加減で雑草が生えている、歩道は毎日丁寧に一つ一つ拾って清掃しているが全体が雑である

         1                                  ●芝刈りは年2回専門業者に任せるべきです D図のようなことが起きる                                 Ⓓ図 2024年10月31日1号棟南側芝生106~112まで芝刈り

       Ⓓ-1図 2024年11月6日1号棟101~105及び玄関南側芝刈りは残されたまま

       Ⓓ-2図 D-1図2024年12月13日 D図同じ棟南側芝生10月31日芝刈りしたが半分以上放置されたまま

       D-3図 2025年1月25日  D図10月31日南側芝刈りされたが同じ棟の半分以上が放置され年を超えた。石垣下も放置された玄関南側雑草が茂っている。

        D-4図 D図2024年10月31日に芝刈りされた2025年1月25日    上記D-3図芝刈り放置された同じ棟の南側と比べるとスッキリしている

       ● 無駄な芝刈りである 4号棟半部芝刈りしが芝刈りする必要はない        E図 2024年12月7日 4号棟南側EV南側から12号室まで芝刈りされて101~105まで年を越して現在まで芝刈りはしなかった、芝刈りを12月する必要は無かった

      E-1図 芝刈りをする必要は無かった 半分だけ残したまま現在に至る

       ● E図と同じで無駄な芝刈り 半分残した無駄な芝刈りと証明している。        F図 2024年11月17日 3号棟106号~112北側芝刈り 芝刈りする必要は無かった。

       F-1図 F図同じ3号棟北側101~105号芝生は残したまま、芝刈りしないでそのまま、本来F図の芝刈り必要なかった。清掃作業がちぐはぐである

         G図 1号棟北側 2024年10月17日 雑草が茂っている 業者に任せれば10月下旬には芝刈り出来る                    

G-1図 I図同じ場所だが手前だけ切って後は残したままである2025年2月15日                      L図 2号棟11南側芝生上の落ち葉清掃前 2024年12月21日      L-1図奥の植え込み脇は清掃しなかった

       L-1図 L図と同じ個所清掃前

     L-2図 L図と同じ場所だが植え込み脇は清掃を残した2か月以上放置 2号棟11南側芝生

      ●1年間通して見てきたが清掃員は人が見ている場所で落ち葉拾い一生懸命清掃作業を見せたがり、清掃の基本である遊歩道脇の土砂など除去(作業仕様書8)ほとんど除去しないので雑草が生えている、南側、南側溝などの清掃は中途半端、芝刈りは作業工程に無駄があり業者に年2回任せたほうが効率が良い   1清掃員6名では多すぎる(清掃員同志が人任せ)4名で4分割して6か月は同じ場所の清掃を担当させる、清掃員としての自覚が必要である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。