マンション

マンションサッシ取り換え推進

#㉓新松戸ファミ-ルハイツの皆様へ

2023-09-28 16:15:43 | 清掃作業中立ち止まってしまう 23分間で21回立ち止まる

三菱コミュニティ管理千葉支社様  10月2日

新松戸ファミ-ルハイツ2号棟周り芝刈り残してある               ◎2号棟ゴミ集積所西側(駐車場北側)早急に芝刈りを管理人に指導してください。                                 ◎ 駐車場北側 9月7日2号棟周り芝刈り本社社長宛にお願いしましたがここの部分だけ残してある。また落ち葉収取も放置されている。管理人は清掃員に丸投げの状態である。見回りすればすぐわかると思うが、ただ2人で座っているだけです。早急に芝刈りされればこの部分は削除します。          ※いろいろな言い訳をして2週間かかった。

A図 2号棟北側駐車場ゴミ置き場西側芝刈りが放置されている B図は芝刈りしている                                   

A-1図

A-2図 10月12日芝刈りしていない 10月2日にA図の芝刈りを千葉支社に電話要請、管理員に伝えますとの返事だがそのままである

B図 2号棟北側駐車場ゴミ置き場東側は9/19に芝刈りされた、A図はB図の脇だが芝刈りは放置されている。奥に見えるゴミ置き場の先がA図です

C図 5号棟南側 10/7 1が月ごとの芝刈り 

C-1図 C図と同じ5号棟南1か月前9/6日芝刈りをしている

 

A-3図 A図 A-1図の個所(2週間後芝刈り)

10月16日にやっと芝刈りが行われた

 

新松戸ファミ-ルハイツの皆様へ

2023年6月21日三菱コミュニティ本社社長宛にお願いの義を送付しました。

① 総会意見書に「清掃出来ない人がいるチェックが必要」提案あり      ② 2号棟周り芝生芝刈り昨年5月管理員に芝刈りお願いしたが3か月間放置放置され千葉支社に8月下旬電話でお願いしたら数日後芝刈りが行われたそれっきり今年の6月21日現在芝刈りは行われていない。他棟は2回行われている。       ① 雇用法もありしばらくかかるとの千葉支社から電話回答                           ※2023年10月20現在 c氏は清掃員作業に関わっている 。A図~M図までの清掃作業を見れば月報酬258,206円を支払ってお願いする必要があるのか理事各位広報で報告をしてください。 

② 6月23日に2号棟芝刈りは始まった                   ※ 私が5月14日総会で2号棟芝刈りが進んでいないとの要請、{検討します}の回答でそのまま放置した 結局、三菱本社社長宛に内容を送付した、理事会.管理員には頼りにできない状態である。

2023年9月7日三菱本社社長宛に再度① ②のお願いの義で送付した。      ※前回千葉支社総括担当者○○氏からの電話で2号棟芝刈りは6~7週間以内芝刈りをすることで合意して管理員に伝えておきますと回答であった。    ①に関しては私がC清掃員作業動画を9/13 第2集会所で総括担当者がノートパソコンで動画見ました、 その時に清掃作業23分間に20回の立ち止まりがありその立ちどり時間間隔記録を千葉支社担当者のパソコンに入力した。            ② 9月6日(前回芝刈りから10週間経っても2号棟周り芝刈り放置された)   ※9月7日午後から芝刈り始めた 前回の合意で8月20日ごろ行うこととなっていたが管理員は「清掃履行管理」する気がないようである         ※他の棟南側は1か月ごとに芝刈りが行われている    

○ 2023年8月25日5号棟朝8:30~10時休憩までの玄関周りC清掃員の清掃作業行動                                 ※ この記録千葉支社総括担当者○○氏のノートPCに入力、参考にされたと思います。

○5号棟玄関外周りの作業23分間中 立ち休憩?21回数

動画の左側秒速表示での立ち止まった 分 秒

0:40 1:20 3:00 3:45 5:30 5:50 6:25(ウロウロしている)8:00手お腰にあてて)8:40 9:00 10:0011:00 12:00 14:00 15:10   

16:00 17:00 18:00 20:00  21:00 21:40

秒数大まかでずれています

作業時間約23分の間に21回手が止まる、作業の効率悪い(ちぐはぐで無駄な動きが多い))

  •  玄関掃きガラス枠拭き109秒かかっている、休みがちで動作遅い
  •  女性清掃員の同じガラス枠拭き50秒ぐらい終わる          ※ 玄関脇ガラス枠とは外側 A図の写真部分                   A図 8月25日上記の作業立ち止まり動画から後ろ向きの写真である  ※ 左下表示0:17分25秒   動画をカメラで撮った         

A-1図 0:17:44 約20秒間立ち止まり

0:17:46 に動く 23分作業中21回立ち止まってはマンション清掃員として如何なものか

○毎朝トイレ清掃女性清掃員との清掃時間の差が10分以上ある。      ※4号棟トイレ女性清掃員の清掃作業時間                     B図 8:31に始める 

B-1図 8:47に終了

B-2図 3号棟玄関周り清掃に向かう

C図 C清掃員1号棟トイレ清掃 ※4号棟トイレ8:48清掃終わってからの写真

まだ清掃中      

B-1図 女性清掃員は20分以内に終わるがC清掃員は30~35分かかる、10時休憩まで30分ぐらい作業ロス発生する。数日間観察した9時までかかる、4号棟のトイレ清掃を動画で撮ったがトイレドアをタオル拭いているが、C清掃員のトイレドアをタオルで拭いているのを見たことがない。 

○ 2023年8月25日5号棟玄関周りC清掃員作業動画より               C図 玄関前にモップ持ったまま突っ立ています。

C-1図 

C-2図 C図から23秒過ぎています。

C-3図 25秒でやっと動き出しました。動画モニタ-面左下にタイムが出ます

D図  モップをもって動かない

D-1図 D図がら20秒

D-2図 22秒過ぎて動き出した。

○ 8/25日玄関清掃で上記のような立ち止まりが多くあります。マンション清掃員として通用するのか、管理会社と理事会のなれ合いでしょうが、清掃員 税込み月報酬が25万8206円です、管理会社は清掃員派遣料が入るから?

9月30日C清掃員8:30作業開始 9:40にトイレ内から出てきた      C清掃員8:30にトイレ前には青いバケツがある、C清掃員トイレに10分間座り込んで8:40に出てきて清掃初めて終わったのは9:05頃、28日も9:05頃であった(上記B図)1号棟玄関周り清掃開始は9:10ごろになる               ※他の清掃員は8:50前には終わらせ棟玄関周り清掃は8:50ごろに就く。

E図 8:29にトイレ清掃用青いバケツが置いてある

E-1図 8:40 C清掃員がトイレドアが開いた 作業が10分遅れている      ※他の清掃員と作業開始してトイレで10分間座っている。                ※ 朝作業開始でトイレ10分間座り 10時の休憩、10:30作業開始30後にトイレに行く(F図)

E-2図 動画9分26秒 トイレから出る2秒前

E-3図 動画9分28秒 E-1図と同じ時刻 動画では時刻が表示されない

E-4図 9:05に終わった、1号棟玄関周り清掃に行くが数分かかる。

F図 10時休憩して 10:30清掃作業開始30分後またトイレに行く  

F-1図トイレの中                             

F-2図 トイレを出ました                                         F-3図 1号棟玄関前清掃に向かう                                   

G図 10時休憩後 10:30の作業開始 8分間作業中に立ち止まり多い

 10時休憩 10:30に1号棟作業開始自転車置き場で止まってしまった

G-3図 1分15秒間は止まってしまった

H図 玄関内モップ掛け 他の清掃員は10時休憩前に外タイルモップ掛け、窓枠拭きも終わっている。                                 

H-1図                                       

H-2図                                   

I図                                  

I-1図                                    

I-2図  動き出した。                                 

J図 足が止まっている                                    

J-1図                                        

J-2図 動き出した                                

K図                                   

K-2図 動き出した

L図                                       

L図

 

L-2図 ポップを引っ張て奥に消えた

M図                                    

M-2図 ここまでが10:30作業開始 G図自転車置き場も立ち止まりから8分間の作業行動である 8分間で計7回の立ち休憩 これで清掃作業と成立しますか 

  

◎ 奥に消えてしばらくして外周りタイルのモップ掛け、窓枠拭き、奥に消えて10:57頃トイレ用足しに歩き出した。                 ◎他の清掃員はトイレ清掃 玄関周り清掃、1回廊下モップ掛けを終わって10時の30分休憩                                ◎C清掃員は他の清掃員と比較して10時休憩まで30分遅れている清掃員1日実働作業時間は6時間 C清掃員の作業時間は他の清掃員と比較で実働4時間となる  他の清掃員2日間12時間 C清掃員は3日間かかっている計算になる。                                    ※ C清掃作業は玄関周りしか見れない、建物内の清掃作業は見えない、どの程度の清掃したのか確認もできない。                    ※ 女性清掃員(2名)は遊歩道廊下側を掃き掃除しているがC清掃員の道路掃き掃除は見たことがない。                       

     管理人、清掃員 定期清掃1回分費用の値上げ         ◎ 毎日の外トイレ清掃を止めれば延べ40分間をゴミ置き場の清掃に回せる  芝刈りを業者に年2回任せる 清掃員の雑草取りをなくす(北側廊下脇雑草は雑草薬で年2回散布する、今年も部分的に行ったようである)       ◎ 清掃員4名にして男性1人を外側清掃を任せる 遊歩道清掃は2日に1回(現在も日曜日が挟んで2日に1回である、落ち葉多いからと管理云々とは言えない)駐車場も現在清掃もあいまいで落ち葉だらけである、清掃員が1人になれば考えて行動する、 南側溝も月1回ぐらい丁寧に清掃すれば綺麗なる、現在は数か月放置されて雑草が生えていたが千葉支社に提案したら清掃されていた。男性1人で充分にできる 15年前私も実際清掃したが無理な工程ではない                          

◎清掃員2019年度月報酬212,450円から 2020年度月258,206円  月45755円値上げ                                  ◎管理員2019年度月報酬368,500円から 2020年度385,000円 月16,500円値上げ                                   ◎ 定期清掃2021年度年6回 1回分304,700円                    2022年度年4回 1回分333,300円  1回分28,600円値上げされた 

※定期清掃範囲内事項30ページ(三菱コミュニュティ管理会社)       ◎ 通常清掃員作業と変わりがないようです。清掃員は月曜日は第2集会所内を8:30~10:00まで清掃 水曜日は第1集会所を8:30~10:00まで清掃 違いは機械で圧力掛けて擦れば床が傷みやすい。              ※内階段立ち上がり部分壁の汚れ(清掃員がモップ掛けなどで汚しているが)定期清掃では行わない、通常清掃作業と変わらない、            ※3か月に1回(2日間)費用333,300円 清掃員1人1か月分258,206円より高い                                 ※このような定期清掃はゼロして定期清掃のやり方を考え直しほうが良い。  ※サンライト系マンションでは定期清掃は行っていないようである、水圧で廊下など行っているサンライト系マンションもある。

※N図 定期清掃公示 年3回とあるが実際は年4回である

◎S図 清掃員の草取り仕様があるがあいまいで暇つぶし? 休憩? 全棟周りを草取はできない、通常は住民が年数回草取を行うがきれいにできない、このような作業行程は止めたほうが良い、あれもこれもと仕様書にあるが清掃員の休憩仕様書となっている。写真は女性fさん c男性清掃員が外回り清掃で立ち休憩目立ちすぎて建物内清掃に回されてFさんが外回りに変更された、草取するぐらい暇のようである。仕様書に草取とある、草取を清掃員時給約1,500円支払ってまでやらせるのが清掃ですか。週数間すればまた生える。 

私(投稿者)も2号棟周り年350:00~400:00時間芝生の雑草取り行ているが細かい雑草は根こそぎ取れない。

◎S-1図 4号棟北側広場で落ち葉拾いしているが、全体を掃くわけでもない、只漠然と清掃しているだけですが、清掃の仕方が悪いわけではない、組合がメリハリのある清掃を要請しないから、清掃員は只動いているだけ、それだけ組合は無駄な清掃をやらせている。                   ※◎落ち葉拾い動画の一部写真 

     ◎落ち葉拾いが終わった

      ◎◎プラタナスの落ち葉を拾って、広場全体の落ち葉を掃くわけでもない。

       ◎◎ 落ち葉拾いの葉をゴミ箱に入れる

       ◎◎ 別の個所に移動、朝ゴミ置き場清掃して10時休憩後の写真だが午後からまた建物北側遊歩道、落ち葉拾い同じことの繰り返しのようです。

◎現在6名の清掃員4名(男性1名に)毎日外トイレ清掃(2個所)延べ40分かかっている、外トイレは清掃員のトイレ休憩となっている、閉めれば清掃時間をゴミ置き場清掃に回せる、男性1名は外回り清掃に回せば1~6号棟周りは毎日清掃する必要はない、順次清掃すればよい、1人のほうが計画を立てて清掃に精通してくる、芝刈りは専門業者に年2回ぐらい任せる。          ※現在の清掃員は芝刈りいろいろな理由をつけてやらないし効率が悪い。   ※管理員、理事会は全く機能不全である。                     ※私も16年前 外回り 建物内 1:30ごと30分の休憩で清掃したが外回りは1人で充分である、暑いとか、寒いとか、言っている清掃員止めたほうが良い、30分ごとに1~2分の水分補給休憩が必要であるが。                                               ※プロとして清掃員自覚してほしい。暇つぶしの清掃員自覚論外である。    ※組合側その自覚として清掃仕様書の見直し必要である。         ※清掃作業仕様書に項目が多く削除してメリハリをつけて清掃作業の無駄を省くべきです。

h2023/10/20