世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

ハッセルバック ポテト

2022-02-22 11:52:31 | Food
Woolworthsで見た料理雑誌の表紙にでていて
おいしそうだったので作ってみました。

ジャガイモの種類にもよるのですかね。
最初に作ってみたらアクが強かったので
2回目は一回 煮てからAir Fryerで焼きました。
そうすると外側のクリスピー感を出せず
普通のベイクトポテトになりました 笑
2回目は出勤前でした。 ほんと、手軽にできる料理😆 

なぜHasselbackというのかGoogle によると
The name Hasselback comes from a restaurant in Stockholm, Sweden, named Hasselbacken, where the recipe for Hasselback potatoes was first introduced in the 1940s. This technique looks impressive, but is surprisingly easy to do; it's a great way to add a little extra flair to your favorite veggies and meats.
1940年代にレシピを考案したHasselbackenというストックホルムのレストランが由来だそうです。  

印象的なテクニックと思わせつつ、驚くほど簡単につくれます。。とまさにその通り!

BBCのGood Foodのサイト Hasselback potatoes

日本のCoockpadではハッセルバックしたカボチャ、サツマイモ、なす、アップル等ありました。

切り離してしまわないように楊枝を差し込むのかなと思ていたら
割りばし二本下においてあるレシピがあり、それっていいかなと思いました。

ラップで包んで600wで6分間電子レンジで調理してからというレシピもあって、次回は電子レンジとエアフライヤーの組み合わせでやってみます😊  
==
最初からAirfryerでの作り方をみればよかったですね 😅 

Preheat the air fryer for 3 minutes at 350 degrees C (175 degrees C). Place the potatoes into the air fryer basket and cook for 15 minutes. Brush the potatoes again with the mixture and continue cooking for another 15 minutes. It might take longer for larger potatoes. Poke it with a fork to test the center. It should be quite tender

それからAmazon auにUSA経由らしいですが
Hasselback Potato Slicing Rack というのがありました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tree lopping 木の伐採 | TOP | 青木まりこ現象 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Food