世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

青木まりこ現象

2022-03-01 18:51:47 | 日記
Wikipedia 『青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた呼称である。この呼称は、1985年にこの現象について言及した女性の名に由来する。書店で便意が引き起こされる具体的な原因については、渋谷昌三によると2014年の時点でまだはっきりとしたことはわかっていないという[1]。そもそもこのような奇妙な現象が本当に存在するかどうか懐疑的な意見もあり、一種の都市伝説として語られることもあるが、一方で生理学や心理学の知見をもってこの現象のメカニズムを解明しようと試みる識者もいる 』

この説、まったく知りませんでしたが
そういえば学生のとき友人EKさんが図書館に行くと。。という話をしていて
なんとなくわかる気がしたのを覚えています。
図書館の全部ではないですが、人気ないところは w  大学の中で唯一といえるほどに、ひっそり、し~ん、とした場所。  緊張がゆるみ体の筋肉が弛緩されるほどの、落ち着いた環境だからかなと思いました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッセルバック ポテト | TOP | [メモ] メメント モリ meme... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記