かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

まつだ桜まつり に行きました(2019年)(松田町)

2019年02月23日 | 風景写真
初春の恒例となった「まつだ桜まつり」に、今年も行ってきました。
会場は、松田町の西平畑公園です。
松田山ハーブガーデンがあるところ、と言った方がわかるかもしれません。
高台にあるので、展望も良いです


今回は、松田駅から歩いて向かいました。
そのため、斜面にある公園の低いところから桜を見ることができました。
低い位置は満開でした。


中腹よりもたかいところでは、つぼみも多くありました。


富士山に小さな笠雲ができていました


咲いているのは早咲きの河津桜です


桜の木の下には菜の花も満開でした


菜の花


桜の間から見える東名高速道路


日の光をあびる桜の花


菜の花と河津桜


背後の建物がバーブガーデンの建物です


桜越しの金時山

雲がかかり始めています

斜面の桜を見ながら登っていき、登り切った広場からの桜と富士山

雲がだいぶわいてきました

広場のモニュメントと桜


バーブガーデンの建物の周りに売店が出ていました。
さくらソフトクリームを食べました。

桜もち風味で、小さな透明な粒が入っていて「もち米」の粒感を出しているようです。


坂道をさらに自然館に向かって登っていきます。
途中の「ふるさと鉄道」の鉄橋と桜


桜越しに見える富士山のスポットから

今年は雲に隠れました

ボリュームのある咲き方です


背景をちょっと工夫して


白飛び気味ですが


帰りは、また斜面の遊歩道を下ります。
下の方の満開の桜


車で上まで上がってしまうと全体の様子がわからないので、
下から歩いて上がることをおすすめします。



過去の訪問の様子は、次のリンク先でご覧になれます。
まつだ桜まつり(2018年)
まつだ桜まつり(2017年)
まつだ桜まつり・河津桜満開でした(2016年)
まつだ桜まつり2015
2014まつだ桜まつり
2014まつだ桜まつり・富士山編
2011年2月 まつだ桜まつり


<便利グッズのPR>
ヒットの予感がするスマホグッズ「ポップソケッツ」です。

必要な時だけ引っ張り出して、スタンド代わりにもなります。