かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

まつだ桜まつり2015(松田町)

2015年03月05日 | 神奈川のいいところ
2015年の、まつだ桜まつりの紹介です。
3カ月ぶりに平日に休暇が取れたので、3月4日に行きました。
3時前にJR松田駅に到着。

駅のホームから松田ハーブガーデンを望みます。

歩いて公園下に到着。

満開のようです。
人がたくさんいます。

本当に満開です。


中腹あたりの富士見用のデッキには、脚立が設置されていました。
試しに登ってみましたが、桜の樹から頭を出すことはできませんでした。

富士山は見えません。

中腹の菜の花と桜。


大井方面。

場所によっては桜だらけです。

河津桜は引いて写すとゴテゴテした絵になってしまうので、
アップで逆光で撮ってみました。


桜のトンネルの遊歩道を登って行きます。


ハーブ館下の菜の花と河津桜


アップで


登りきったところから松田町市街方面。

遠くに相模湾が望めます。

富士山と河津桜。

午後になると逆光気味で富士山がくっきりしません。
昨年の記事でも書きましたが、関東富士百景に認定されています。
昨年の記事はこちらでご覧いただけます。

平日にもかかわらずすごい人出です。

集客効果があります。

子どもの館では、雛のつるし飾りがありました。

中央のものは、約5mあるそうです。
横から撮りましたが、ごちゃごちゃしてしまいました。

写真よりもっときれいでしたよ。
中央奥には、ひな壇飾りもありました。

地元の方々手作りだそうです。

再び外に出て何枚か桜をアップで撮ってみました。

1つの塊以外をぼかしました。

逆に前ボケ


この後、松田山の最明寺史跡公園まで行こうと思い、坂を登って行きました。
途中の桜の樹と松田山方面


西平畑公園には、「ぽっぽ鉄道」があります。
その線路。


ちょうど列車が来ました。

小田急「ロマンスカー」だそうです。

最明寺史跡公園方面のハイキングコース入口に、約1時間半かかると書いてあり、
時計を見てやめました。

ハイキングコース入口

そのかわり、その上にあるあぐりパークに行きました。
あぐりパークの様子はこちらでご覧いただけます。

帰りに先ほどの様子を写しました。

夕暮れでまた違った趣がありました。

次回は、河津桜のライトアップを紹介します。
まつだ桜まつりのライトアップの様子はこちらでご覧いただけます。