かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

2014まつだ桜まつり(松田町)

2014年03月04日 | 神奈川のいいところ
松田山ハーブガーデンで3月16日まで行われています。
早咲きの河津桜が満開ということで、行ってみました。

前回訪問したのは、2011年2月末で、当ブログの記念すべき最初の記事でした。
その記事はこちらでご覧いただけます。

9時からということでしたが、朝の8時40分頃到着。
松田山ハーブガーデンの入り口に「満車」の看板がありましたが、まだギリギリ駐車できたようです。
10時前に帰る際は、下の道路(神奈川県道72号線)で警備員さんが止めて、臨時駐車場に
誘導していました。

到着したころはまだ薄曇りでした。

それでも満開できれいです。

酒匂川方面。


桜の下に菜の花が咲いているところもあります。


松田山ハーブガーデンというだけあって、ハーブガーデンがあります。


箱根の外輪山もすぐ近くに見えます。

右から、矢倉岳、金時山、明神ヶ岳。
いずれも登頂ずみです。

園内の案内マップ。

昔は西平畑公園や西平畑ハーブガーデンなどという名前だったようです。

空に向かって咲く河津桜


ハーブガーデンの奥、山側に登っていくと自然館があります。
その手前にも桜が植えられています。


ふるさと鉄道という実物の1/6の大きさのミニ列車があります。
1.1kmの道のりを20分かけて往復するようですが、機関車は休日のみのようです。
その鉄道の一部は、桜のトンネルを通過します。

なかなか楽しそうです。

桜のアップ。

少し遅いと花弁が茶色くなりますが、今回はちょうどよいものが多かったです。

菜の花の様子。

背後のボケが汚いですが。

河津桜は色が濃い目で鮮やかです。


日が差してきて、菜の花と桜の色が鮮やかになりました。


背後の建物が、ハーブ館。

この周囲にお土産物屋さんが並んでいます。

松田山ハーブガーデンからは、富士山が綺麗に見えるのですが、
雲がかかって見えませんでしたが、少しずつ雲が取れてきていたので、
粘って桜の写真を撮っていました。


その後の富士山の様子は、次回紹介します。