雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2023.10.08(日)☁☂ 台風14号 15号

2023-10-09 07:45:20 | 日記
☁/ 20.9℃(14.5℃)
●今日は、☁から☂になりましたね。案外早くに降ってきた感じがします。これで、秋もぐっと深まるんでしょうかね。明日の天気は、☂☁で、21℃だそうです。今日ぐらいの気温でしょうけど、☂が降りましたから、少し寒く感じるかもしれませんね。台風14号は、南シナ海にあって、西へゆっくり進んでいます。間もなく熱帯低気圧に変わるようです。15号は、トラック諸島近海にあって、西へ進んでいます。もう少しするとコースは北寄りになるようですので、日本への直接の影響はなさそうですね。今後の進路に注意です。天気は周期的に変わり、☂の時は22度前後、☀ていれば25度前後になるようです。体調管理に気を付けましょう。
さて、今日は、休養日になってます。昼頃から降り始めています。そんなにひどい降り方はしてません。低気圧が九州南あたりにあって、東に進んでますから、その影響で☔が降ってまして、午後から映画を見に行ってます。豊田のKITARAなんですが、あれで本当に大丈夫かなと思ってしまいますね。もう少しいないとね。私が観た映画のその時間は、80人ほど入れるホールで10人程度でしたからね。ま、他の映画で満席になってればいいんでしょうけどね。そんな感じもなかったからな。私にとっては、空いてていいんですけどね。経営的には危ないんではないかと。勝手ながら。
   

 今日の記念日
「木の日」。木造住宅をはじめとする木材のよさを見直してもらおうと、日本木材青壮年団体連合会が1977年(昭和52年)に制定した日。十と八を組み合わせると「木」の字になるため、この日が選ばれた。
「入れ歯デー」。108=いれば、の語呂合せから全国保険医団体連合会などが「保険でよい入れ歯を運動」の一環として1992年(平成4年)に制定した記念日です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の万歩計 | トップ | 今日の記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事