雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

🎥 こんにちは、私のお母さん 你好,李焕英/Hi, Mom

2024-05-28 13:16:44 | 観物/聴物
🎥 こんにちは、私のお母さん
2021年製作
你好,李焕英/Hi, Mom
上映日:2022年01月07日
製作国:中国
上映時間:128分
ジャンル:コメディ ファンタジー
配給:Tiger Pictures Entertainment、ハーク
≪解説 あらすじ≫
 ジア・リンが脚本・監督を務め、亡き母との実話を織り交ぜながら描いたタイムスリップ・コメディ。ジア・リン、チャン・シャオフェイ、シェン・トン、チェン・フー、リウ・ジアが出演している。2021年2月12日(春節)に公開され、興行収入は8億2,200万米ドルを超え、2021年の最高興行収入、英語以外の映画としては歴代2位、女性単独監督の最高興行収入を記録した。日本ではハークの配給で2022年1月7日に公開。ジア・リンが撮影時39歳にして主人公の高校生を演じた。
 主人公のジア=シャオリンは小さいころから母親がほかの人に自慢させられるようなことがひとつもできなかった。そんな中、ある日彼女は母親に自分が中国の素晴らしい大学に受かったと報告するが、それも嘘だったとばれてしまう。その帰り道、彼女は母親に将来はいい車を買ってあげると約束し、母親と笑いあっていたが、そこにトラックが突っ込み、母親はひかれてしまった。病院で寝たきりになってしまった母親のそばで、死んでほしくないと願っていた彼女は突然、謎の光に導かれて、母親が青春を謳歌していた1981年にタイムスリップしてしまい、そこで若い頃の母親と出会い、友達になる。そして、未来を変えて母親が将来、自分みたいな出来損ないを生まないように努力するが、その中で母親の自分に対する気持ちが明らかになっていく。その事を知って未来に帰ったジア=シャオリンはその後母親に約束した車を買うことができたが、そこには母親は乗っていなかった。

★★★☆☆
●まあまあ、3.6はいってるでしょ。ジアリンが、39歳で17,8の高校生役だとはね。そこはちょっと無理があ
ったかも。1980年当時の中国の一端を見ることができ、決してキレイとは言えない街で、繰り広げられるパラ
レルワールド。最後のところで、実は母親も病院のベッドからパラレルワールドにやってきていて、その後、
すぐにジアが空から降ってきた、ということで、すべてを知っていて、ジアを見つめる目が母親の目線で、最
後にまたほろりとさせてくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の昼食 | トップ | 🎥 キュリー夫人 天才科学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観物/聴物」カテゴリの最新記事