「戦場の絆」サイレントの拠点

戦場の絆とその他の趣味について書きます。

ジーク・ジオン!(>д<)ノ

3月29日。

2009年03月30日 20時39分47秒 | Weblog
↑私の両隣にれいさん、けいさんが並びサンドイッチ状態にされています。(笑)

今回のオフ会に参加された皆様、ありがとうございました。m(__)m
れいさん、けいさんとも楽しくバーストできてよかったです。

れいさんのジムスナの技が光り、私がタンクに乗っていた時に終始護衛してくれたけいさんの頑張りもあり、勝率は全体として良かったと思いますね。

「味方を援護する心」

今回のバーストではそれが大きく出たように思えます。

ここからは私個人の考えになりますが、例え戦闘について未熟な方でも頑張って行動している味方には援護したくなりませんか?

ただ、指示を出すだけなのが上官の役割ではなくその味方のカバーや護衛をこなせるのが上官としてのあり方だと思いますね。

ジオンでれいさんとバーストしていた時、バーストしていた他店舗の軍曹さんがザクキャを出してくれた時がありました。この時はたまたま味方の中では私が最高階級者でした。
編成的にも問題はなかったのですが、私はその軍曹さんがザクキャを出したので少し気になっていました。なぜか?

宇宙の8vs8でザクキャを出せば少し厳しいんです。(砲撃ポイントの周りは障害物がほとんどないからです。)

この時だけは開幕ダッシュをせずにその軍曹さんの行動を見ていたら、右ルートを単独で進んでいったのです。
他の味方は分かってるかのように左、中央とそれぞれ進みましたが軍曹さんだけは
単独でした。

この時、残ったのは私一人。



他の皆さんはレーダーを見ているかどうかは分からなかったのですが、私はやっぱりその軍曹さんを護衛しに右ルートを進みました。

せっかくザクキャを出してくれたのですから、護衛しなければ意味がないと考えたのです。
案の定、敵が1~2機寄ってきたので援護を呼ぶと共に不利な1vs2で覚悟を決めるところでした。

しかし・・・・

そのザクキャはパンチで敵を殴ろうとしたのです。

私も驚きました。

拠点を叩くということを知らなかったようでしたが、なんとしても死守する気持ちで敵を叩き続けていたらいつの間にか勝利していました。

途中から味方が合流して、敵がぽろぽろ落ちてくれたのが幸いだったかも知れませんが私もびっくりした一戦でした。

これは、軍曹さんがゲームを理解していなかったかもしれませんがそれをそのまま見捨てずに自分にできることを自分から動いて援護してあげるのが私の考えです。

現在は大佐まで降格がなくなった今、自分から行動してみてはいかがでしょうか?
Dを取ったっていいんです。

要は「味方の為に何かをしてあげられるか?」

それがSクラスへの道につながることだと思います。

野良でもバーストしていても考えは変わりません。

ただ自分の持てる力を味方の為に使い切って、負けようか、勝とうか結果はそれに従いますね。

オフ会の内容を書き込もうかなと考えましたが、オフ会を開いて得たことを書きました。
自分にとってコレはひとつ勉強になりましたね。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワサキ)
2009-03-30 23:28:49
私も基本的にサイレントさんと同じです。最低限の知識と常識を持っていればあとは最善尽くしてくれれば全然OK!
腕は個人差があるから勝ち負けは時の運。
ただそのザクキャは最低限の知識が…。
私は多分見捨てしまいます。
同じ店舗なら教えることができますが他店舗では教えられないので。
正直、変に勝利して自分の行動が正しかったとそのザクキャパイロットが誤解することが一番恐いです。
そうなるとあとは痛い目見てもらい、自分の行動の反省をしてもらうしかないかな、と。
まあ痛い目見て反省するかまでわからないんですが
(⌒‐⌒)
返信する
参考になりました!! (くま)
2009-03-31 00:58:41
実は今週の日曜日にSEED好きさんとバーストする予定なんですがとても参考になりました!!

やはり「互いに援護しあう!!」この精神が大切なんですね!!Aクラスであれば多少の階級差は「絆」で乗り越えられるかもしれませんね。
将官クラスともなればそうはいかないと思いますが…

返信する
Unknown (タMOロ)
2009-03-31 01:22:31
自分もタンク出してくれた味方にはついていきます。
過去グレキャでタンク出してくれたのですがトンネルから進行したのですが、護衛はジム改の自分しかいないと言うことがありました。

そしてサイレントさんと同じく1VS2になり結構粘りましたが、落とされてしまいました。
しかし戦闘後にタンクから「ありがとう」と言ってくれたのが嬉しかったです(^∀^)ノ
返信する
連投すまない (タMOロ)
2009-03-31 01:24:51
文章がおかしかったので…

タンク出してくれて、トンネルから進行したのですが

に訂正です。

連投すまない(>_<)
返信する
Unknown (キンタロウ)
2009-03-31 03:01:43
わかります!わかります! 
どうしても いまは「春休み」なので小学生や中学生パイロットが多いので このような事は起きますね。 私も こないだ新人パイロット教育してました。 
ガンタンにて 拠点砲撃しない子に教えてました。
小学6年生でしたが 文字を読まない子だったので説明してあげましたよ! タンクの使い方やスナの使い方など・・・ 
最後に お母さんが迎えにきて、「ありがとうございます。」「また おじさん教えてください」って・・・ おじさん・・・おじさん・・・やはり 私はおじさんなんだな~って痛感いたしました。 

返信する
サイレントさんへ (タMOロ)
2009-03-31 18:26:59
本日ナムコランド渋谷店で出撃しました。
夥しい数のPODですね!

またナムコランドでオフ会の時は是非参加させていただきます。
返信する
コメントのお返事。 (サイレント)
2009-03-31 22:01:41
イワサキさんへ

人ぞれぞれですが、あのザクキャの軍曹さんなりに頑張っていたと思います。

その試合では、変に勝利してしまったので、次にその軍曹さんがいいパイロットになってくれると祈りたいですね。

くまさんへ

Sクラスでもそうそう変わらないと思います。やはり開幕からの護衛・アンチと分けている分でも個々が援護することに変わりはないです。
SEED好きさんといい絆を堪能してくださいね。(^▽^)

タMOロさんへ

分かります。その気持ちは私も何度か経験しましたね。

タンクにとって見れば、きちんと護衛をしてくれる味方に信頼を寄せるものですね。
いい護衛はある意味優秀なプレイヤーと見られるかもしれません。(^▽^)

渋谷店へ行かれたのですね。
今度はいつになるかはまだ未定ですがよろしくお願いします。

キンタロウさんへ

上官が絆のルールや役割について下の者に教える機会がなかなかない今、教えてあげられたら
感謝されますね(^^)

実は29日のオフ会でも一応教えてあげました。
お互いに頑張りましょう(^^)

余談・・・
本日、将官戦で「キンタロウ」さんの名前の方が連邦にいました。

別人でした。(==;)

階級も所属軍もキンタロウさんと同じだったのですが店舗が違っていたので一瞬びっくりしました∑( ̄■ ̄)
返信する
Unknown (れい)
2009-04-02 19:09:10
サイレントさんへ
オフ会ありがとうございました。
あの時は楽しかったです。
サイレントさんのおかげで無事大尉に昇格することが出来ました。本当にありがとうございました。
返信する
れいさんへ (サイレント)
2009-04-02 21:55:29
無事に家に辿りつけられたようですね。

オフ会はありがとうございましたm(__)m
記念写真まで取っていただいて・・・。(^^;)

大尉へ昇格おめでとうございます。
これからも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (れい)
2009-04-03 21:21:11
サイレントさんへ
次は念願の佐官です。
これからも頑張ります。
返信する

コメントを投稿