沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

沖縄のシンジ料理って知ってますか?イカの墨汁

2010年11月22日 10時19分11秒 | 料理

貸別荘・ペンション 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)
http://cmizer.com/movie/37552


たま~に 食べたくなるんですよねぇ~
イカの墨汁
急に 食べたくなった時
作るのに時間がかかるし・・・
今 すぐ食べたい
そんな時の お助けマン
イカの墨汁のレトルトです

見た目は ちょっと・・・と思う方もいるかも・・・
でも 食べたら 味くぅーたぁ~で
美味しいんです
(味くぅーた~とは、濃厚でコクがある。の意味です)

イカの墨汁には・・・
イルイチャーと言って
白いイカ(アオリイカ)を使います

病気や疲労がある時に食する
シンジ料理

シンジとは・・・?
養生料理と言った方が 分かりやすいかな

沖縄では お産の後
元気を つける為に食したり
また 墨汁には、悪い物を体から出す
解毒作用があると言われてて
便通をよくする 効能も有ります

沖縄のシンジ料理には
イカの墨汁の他に、レバーと豚肉
人参・じゃがいも・ニンニクを煮込んだ
お汁もあり、それも疲労感があったり
風邪で食欲をない時に
お汁だけ 飲んだりします

昨日は イカの墨汁飲んで
今朝はすっきりくっきり早起き
元気ハツラツ
体調バッチリで~す
byうみつばめ
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチ・ポチと応援よろしくね
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)
沖縄県宜野座村字宜野座663-10
電話:090-7587-5962








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2010-11-22 13:28:12
イカスミパスタと同じかしら?
食べたあと、歯をニーって出して笑うと
真っ黒になるんでしょ?
イカスミが薬膳料理だとは知らなかったけど
コクがあるわよね(^_^)v
なんちゃって・・わたしの知っているイカスミと違っていたりしてー(^▽^;)
返信する
今は (風のこみち)
2010-11-22 13:40:28
イカスミ汁のレトルトもあるんだぁ~明後日知り合いが来るので内地の人
イカスミ汁作ろうかと考えて居た所です
返信する
たうりん・・・たうりん (招き猫)
2010-11-22 13:53:18
海燕さん、くるじる美味しいよね
タウリンたっぷりでコレステロールは落としてくれるし、肝臓の働きを高めてくれるし・・・・・考えるだけでよだれが・・・・

招き猫も食べたいけど1人だとね・・・・。
あっ、桜文鳥も入れて3羽か
でも、一緒に食べて真っ黒になってもね

うちの鳥好奇心旺盛で何でも食べるんだよね
昨日は一緒に焼き芋を食べました・・・
・・・本当に桜文鳥?????
一応桜文鳥なのですが時々心配になります・・・・・
看板犬たちも気になりますが、インコのきいちゃんは元気かのぉ~

追伸 いつも話が脱線してしまいすみません
返信する
Unknown (マリリン)
2010-11-22 14:29:59
イカスミ汁はよく知ってるけど未だ食べた事のない私
お父さんは何十年も前に食べた事あるってよ
この汁飲んだらお歯黒状態になるのかな
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-11-22 20:28:53
キッツCatさん

イカスミパスタよりも コクがあると思います。食べたらお歯黒状態になります
イカの墨汁は 鰹節と豚肉でダシを取って
最後に味噌で 軽く味付けします
お汁が残ったら ご飯を入れて雑炊にしたりします。その雑炊にとろけるチーズをかけて食べると これまた美味しいですよ
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-11-22 20:32:34
風のこみちさん

レトルトは2種類ほどあるけど、
私が今日紹介したレトルトの方が
味くぅーた~で 豚肉もイカも沢山入ってて
美味しいよ。。。レトルトもバカにできないよ
1度 お試しあれ~です

返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-11-22 20:35:40
招き猫さん

コレストロールを落としてくれるとは
知りませんでした
癌予防には 良いと聞いたことはありますが・・・招き猫さん どうしても食べたいときは このレトルトおススメだよ~ん

インコのきぃーちゃんは、元気ですよ~
でも1羽で寂しそう~
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-11-22 20:38:08
マリリンさん

イカの墨汁 食べた事なかったんだ~
おススメだけど・・・歯はお歯黒状態になる事間違いないですよ。
子供の頃は、墨汁飲んで ニーと笑って遊んだもんです
返信する

コメントを投稿