沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

成長できなかったゴーヤー

2009年09月24日 10時02分23秒 | 花・木

貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです

 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

まぁ~ かわいいゴーヤー
散歩の途中に見つけた 
片隅に ひっそりと実を付けてるゴーヤー

色も綺麗なオレンジ色
あぁ~このゴーヤーは 成長できなかったんだな


ねぇ 可愛いでしょう~
それはそれで観賞用にいいかも~
なんて勝手に思っている。。。

ザクロも実を付けてました

ちょっとした 豆知識
ザクロの果実の絞り汁で
お風呂の鏡を磨くと 
湯気でも鏡が曇らないそうですよ

ちぃちゃな 可愛いらしいお花にも 出会いました

なんていうお花でしょうか
まだまだ 名前の分らない花が
たくさんあります

でも この花は 
道端でよく見かけるけど・・・
なんだろう~?
雑草かな~?
byうみつばめ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ポチッと押してくれたら 嬉しいな~
よろしくお願いします




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife)
2009-09-24 12:41:53
うみつばめさんこんちワ♪~。o@(^-^)@o。

連休も終わり通常の生活に戻りますね(*⌒ー⌒桜)o

沖縄胡瓜はモーイですか
来年は植えてみようと思っています

ゴーヤの完熟は綺麗な色していますよね
その後アケビみたいに開きますよね

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝


返信する
Unknown (ビタンガ)
2009-09-24 16:26:55
やっとシルバーウィークも終わりましたね
お疲れ様です

ちいちゃな可愛い花気になったのでいつもの緑化センターにて調べてきました。
此花可愛いのに名前はショックな名前でしたよ笑わないでね
ヘクソカズラだって方言名はフィーフィリカンダ首里の方言だそうですよ
葉をもむと悪臭がするんですか?
それで屁糞カズラの名前が付けられたそうです
臭いのに薬草だそうで
黄色く熟れた実の汁を手荒れのヒビにぬるといいそうです
別名はヤイトバナ花の中央がヤイトの後のように見えるところから名前が付いたそうです
センターの人も笑ってましたよ
面白い花だって 日本各地に分布しているそうです
海岸近くから山裾にかけいたるところで見られるつる性てありましたが
私はまだ見た事ないけど宜野座でよく見かけるんですか?
調べた本も宜野座で写した写真が乗ってました
返信する
Unknown (まめ姉さん)
2009-09-24 21:29:58
うみつばめさん、こんばんは。

ゴーヤって、最初はオレンジなんですか
初めて知りましたぁ
こんな鮮やかな色見たことない・・・
さすが、生産地ですね^^
また勉強になりました。
ありがとう
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-09-24 22:25:16
桜パパさん

モーイ美味しかったですか?
ぜひ 植えてみてください
わりと簡単だと思いますよ
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-09-24 22:27:55
ビタンガさん

わぁ~調べてくれたんですか~
そこの緑化センターに行けば なんでも分かるんですね~
雑草だと思っていた 花にも名前があったんですね かわいい花だけど 名前がちょっと笑えます
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-09-24 22:30:04
まめ姉さん

このゴーヤーは 成長しきれず
大きくなる前に 熟してしまったゴーヤーなのです もう食べられません
ゴーヤーは最初は緑色ですよ
返信する
Unknown (くろすけパパ)
2009-09-24 22:44:26
ウチの庭のゴーヤーは、下の方から枯れてきてしまったので刈り取りました

でも、オレンジ色に熟して割れて赤い種が地面に落ちると、来年の初夏にはニョキニョキと芽が出るんです
ゴーヤーって生命力がすごい
返信する
赤い種 (うみつばめ)
2009-09-24 23:12:38
くろすけパパさん

えっ そうなんですか~
もう赤い種はダメだと思ってました
知らなかった~
じゃ~ このゴーヤーはもぎ取らないで
ほっといた方がいいかもしれませんね
返信する
Unknown (まめ姉さん)
2009-09-25 07:11:17
うみつばめさん、再びすいません。

疑問がぁ~!
ゴーヤって、緑色しか見たことも食べた事も
ないのですが、沖縄では、熟したオレンジ色を
食べるのですか?
どうなんでしょう?
すご~く気になります(笑)
教えてください
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-09-25 19:31:31
まめ姉さん

疑問にお答えしま~す
熟したオレンジ色のゴーヤーは食べませんよ~
この状態は 食べるには無理ですね~
でも 最近は白のゴーヤーもあるんですよ~
私はまだ食べたことはありません
今年の夏は店頭に並んでました。。。
でも・・・緑のゴーヤーしか食べたことないので 恐くて買えませんでした
今度見つけたら 買って食べてみます
その時は 紹介しますね
疑問に思った事は なんでも聞いてくださいね
返信する

コメントを投稿