沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

うちな~タイム

2009年06月10日 19時02分52秒 | 沖縄旅行

[貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

明日 ○○の居酒屋で 7時ね・・と約束しても
7時には集まらないのが沖縄の人

7時スタートのはずが・・・

7時に家から出るというのが普通だった
(最近は少なくなっているが)

仕事が終わると まず家にかえり
お風呂に入ってから 出かける
なかには 家で夕飯を食べてから出かける
なんて事はよくあった

遅れてきても 回りも何も言わないし
怒らない

沖縄は夜型社会で
飲み会が始まる時間も 
8時とか9時とか 普通の事

又 
今度飲み会があるから来ない?
と誘って 「できたら行くよ」「行けたら行くよ」と言われたら
あぁ~ 来ないんだな・・と思っていい
できたら・・・行けたら・・・
と言う言葉がでたら注意ですぞ 

できたら行くよねぇ~・・・
これは 95%来ないこと間違いないですよ

byうみつばめ 
ブログランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ 
ポチッって押してね
応援よろしくネ






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンションVento Luce)
2009-06-10 20:13:55
取材お疲れ様です
本が出来上がるの楽しみですね

確かに「できたら行くよ」「行けたら行く」、よく使います

そしてほぼ行きません
なんとなく沖縄のゆる~い感じな
とこですよね
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-06-10 20:34:55
ペンションVento Luceさん

お疲れ様で~す
7月頃出版されるそうですね
ほんと楽しみです
どんなのが出来るかねぇ

最近はよくなってるよねぇ
うちな~タイム
私も昔は 約束の時間に家から出ること
しょっちゅうでした
最近は 私も成長して時間ピッタリ人間に
なりましたよ~
返信する
Unknown (ペンションVento Luce)
2009-06-10 20:54:15
そうそう、カメラマンさんのブログです
とてもキレイな写真が掲載されていますよ

もの云うすいかブログ
http://suika.ti-da.net/
返信する
Unknown (みどり)
2009-06-10 22:05:45
いつも思うのですが、、
沖縄にいて、、あまり気づかないですけど
そういえば、、そうですね。
これは、、ほとんどNOのサインかもしれないね。
返信する
わかる (招き猫)
2009-06-11 10:13:08
わかるわかる
海燕さんの言うとおり!!

うちなータイム恐るべし
そうね。

ご飯食べてくる人も珍しくない

てんぷらにはソースとコーラだし

沖縄の常識って?????が多いかも
返信する
だっからよ~ (うみつばめ)
2009-06-11 20:01:05
みどりさん

いつも聞きなれてる言葉だから
あたり前のように使っている言葉だから
気づかないと思います
私も 友達に言われて あっ そうだよね~
なんて気づくこと多々ありますよ
まぁ~ とにかく沖縄の言葉って
内地の方が聞いたら 理解できないかも・・ね
返信する
わかる~ (うみつばめ)
2009-06-11 20:04:40
招き猫さん

やっぱ分かってくれたかぁ~
さすがうちな~んちゅだね
天ぷらにソースは私も知ってる知ってる
でもコーラは初めて聞いたよ
ホントに~ ビックリ
返信する

コメントを投稿