沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

沖縄そば!あれこれ!どのそばを食べてみたいですか

2010年09月04日 17時34分54秒 | 沖縄そば

貸別荘 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)
http://cmizer.com/movie/37552

ここ2日間
連続で行ってきました
貸別荘のある宜野座村の大衆食堂
かんな橋へ・・・
そこで食べたのが ソーキそば
ふ~ん ここのはこんな感じなのかぁ~
見た目 美味しそう~
気になるお味は。。。?
うんうん いける味

卵焼きにカマボコ入り
ボリュームがあって ダシが良い
おばさん1人で料理してるので
注文して出てくるまでに 時間はかかるけど。。。
いつもお客さんがいっぱいです
(貸別荘海燕より車で7分程です)

沖縄そば屋は 沖縄には沢山ありますが
それぞれ その店の個性があります
もちろん味も それぞれ違う
今日は 私が食べた沖縄そばの総集編とでも
言いましょうか・・・
(総集編だなんて かっちょえ~
違いを比べてみたいと思います


貸別荘より車で10分のところの やかそば
三枚肉そばがおススメ


名護市にある 宮里そば
昆布入りの三枚肉そば
0980-54-1444



貸別荘より車で15分の所にある ぎんばる食堂の
ソーキそば (いつも大盛りです)


同じく ぎんばる食堂の 野菜そば
1人では 食べれないほどの大盛りなんですよ


きしもとそば。。。そこは三枚肉そばしかありません。
0980-47-6608
最近のおそば屋さんでは
かまぼこ入りがほとんど無い中
きしもとそばは 昔からの定番
丸カマボコの輪切りが入っているので
私は好きです
カツオだしの汁です


ちょっと変わったところで
沖縄市にある コッコロコハウスの
チキンそば
098-937-9326
チキンのオーブン焼きがのってて
ニンニクたっぷりの チキンそば
ちょっと やみつきになりそう~


私の地元 読谷山そば(よみたんざんそば)

ねっ 沖縄そばには 色々あるでしょう~
たくさんある おそば屋さんから
自分の好みのそばを 見つけるのが
結構 面白くて 楽しいです
他にも いろいろ行ってみたい
そば屋さんもあるのですが
結局 自分の好みの店に入ってしまいます

皆さんは どちらのおそばを
食べてみたいですか?
byうみつばめ
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと応援よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2010-09-04 21:08:57
そばも沢山の種類があって迷います
やかそば、ぎんばる食堂、きしもとそばは食べて美味しかったです
後のそばはまだ食べた事がないので一度は食べてみたいなぁ~
どれも美味しそう
返信する
こんばんは (キッツCat)
2010-09-04 21:22:31
沖縄そばっていろいろあるのね
でもお肉が入っているのがほぼ基本なのかしら
見た目、薄味に見えるわね
むかしは沖縄出身の友人がけっこういたの
でもこういった生活的な会話がなかったので
知らないことばかりよ(^^ゞ
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-09-05 07:47:05
マリリンさん

昆布入りの三枚肉そばは 昔からあるおそば屋さんで 有名です
なので1度は行ってみたほうが良いかも~
です
チキン入りのそばも おススメで
そこのお店はとり皿が人気がありますよ
美味しいよ~
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-09-05 08:01:07
キッツCatさん

沖縄そば・・・ってお店によって
味が違うんです
カツオを主体にしたものや、ブタだしやら
カツオとブタのミックスやら
チキンがらのダシや
塩あじ効いているものや 薄めのものや
いろいろです
なので 沖縄の人は好みが分かれています。
私が美味しいと思っているそば屋さんは
友達は「私の好みじゃないとか・・」言うし
友達が好きなおそば屋さんは
私の口に合わなかったりで・・・それぞれです
それだけ お店によって違うって事なんです。

今も沖縄のお友達とは 交流あるんですか?
返信する

コメントを投稿