沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

貸別荘近くの漁港で海祭りがあるよ~♪

2009年09月09日 18時25分03秒 | 地域

貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです

 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

9月13日(日曜日)
午前10:00より
貸別荘海燕より徒歩7分の
宜野座漁港で 海祭りが開催されます

漁港の組合員 若者から年配の方まで
総出で 大掃除

明日 オーナーおじさんも 午後から
祭りの準備で 大忙しになりそうです
漁港周りの 草を刈ったり
ゴミを拾ったり 裏方の仕事だそうです
がんばれ~オーナーおじさん

当日は お祭りの目玉 ハーリー競争があります

何組かに分かれて 皆の息を合わせて
船を漕ぎます
どういうグループがでるのか
まだ 発表されてませんが・・・

私も気合を入れて 当日の取材 がんばります
ハーリーの詳しい事は その時に・・・

3隻の船に 魚の絵が書かれてます

タマンと言う魚・・・刺身・バター焼きに


アカマチです・・・これは煮付けに美味しいです


カーエです・・・それはマース煮に
 
マース煮とは・・・フライパンにお水と沖縄の塩を入れて
グツグツと煮る事
マース煮はシンプルな料理なので 私は好きです

9月13日・日曜日 宜野座漁港の海祭り
もずく流しもありますよ
もずくは食べ放題で~す

バディー・ゴンタ ハーリー船の前で
写真でも撮ろうかぁ~

byうみつばめ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ポチッと応援よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンションVentoLuce)
2009-09-09 21:49:01
宜野座村のハーリー大会楽しそうですね
盛り上がるんだろ~な~

海の魚が描かれた船がカッコイイ
タマン、アカマチ、カーエー、どの船が勝つんでしょうね

返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-09-10 07:40:50
ペンションVento Luceさん

毎年開かれる宜野座のハーリー
1番はりきっているのは・・・
うみんちゅの長老達
朝から最後まで 長老達は漁港の1番良い席で
ハーリーを楽しんでます
誰も邪魔者扱いなどせず・・・
長老あってのお祭りなのです
小さなお祭りだけど
老若男女楽しんでます
のどかさも感じます
返信する

コメントを投稿