沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

うちなーぐち教えちゃいます♪沖縄の言葉

2012年02月16日 16時29分07秒 | 沖縄旅行


貸別荘・ペンション 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)
http://cmizer.com/movie/37552


はいさい~皆さん
今日は 道に駅で 
新商品のクッキーを買いました
それは、うちなーぐちクッキーという物


うちなーぐち。。。とは 沖縄の言葉という意味です
沖縄の言葉は(方言)は 難しいです
クッキーに書かれている
うちなーぐち 分かりますか?
今日は ちょっとだけ
うちなーぐち教えちゃいま~す

まず
①はいさい。。。。元気にしてる~?とか こんにちは
②ちばりよ~。。。。。。。がんばれ~
③なんくるないさ。。。。。大丈夫 なんとかなるさ
④にふぇ~でーびる。。。ありがとう
⑤くわっちーさびら。。。。いただきます
⑥くわっちーさびたん。。。ごちそうさま
⑦まーさいびーん。。。。。おいしい~
⑧うさがみそ~れー。。。。めしあがれ
⑨うちなー。。。。。。。。。。沖縄
⑩うちな~んちゅ。。。。。。沖縄の人
⑪がんじゅー。。。。。。。。元気、健康
⑫がちまやー。。。。。。。。食いしん坊
⑬あんまー。。。。。。。。。。お母さん

この中に 聞いたことあるような言葉や
知ってる言葉ありましたか?
今日は ちょっとばかり 
うちなーぐちを紹介しました~~

むらさきかたばみ です
byうみつばめ
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと応援よろしくね
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)
沖縄県宜野座村字宜野座663-10
電話:090-7587-5962

 






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐみにゃご)
2012-02-16 17:04:34
なんくるないさはわかりましたよ
って有名ですよね
沖縄の言葉って本当に難しいですよね~
北海道も方言ありますがそんなに難しくはないです
返信する
Unknown (あまんだまん☆カズ)
2012-02-16 21:26:30
このウチナークッキー売れそうですね♪

今日も応援P☆
返信する
こんばんわ~ (cyako)
2012-02-17 17:47:00
あげさびを?

おげちゃびを?

なんかこんなの思い出したけど

意味なんでしょ?w

何せ大昔の事なんでねw ウヒヒ
返信する
Unknown (マリリン)
2012-02-17 18:27:29
このクッキー面白~い
こんなの売ってたんだね
沖縄方言 聞きなれた言葉が幾つかあるかな
少しは覚えたけど まだまだかな
Kちゃん食堂に行くと方言飛び交ってるよ
たまに何のこっちゃと思ったりしてます
返信する
Unknown (うみつばめ)
2012-02-17 18:35:58
ぐみにゃごさん

なんくるないさ。は有名ですね
今 沖縄では若い子達の間で 方言が薄れてきてるので、小学校や中学校では 方言の弁論大会をやってます。

綺麗な方言を後世に残そう運動みたいなもんです。
返信する
Unknown (うみつばめ)
2012-02-17 18:39:15
あまんだまん☆カズさん

うちなークッキーを食べながら 方言を勉強できるなんて良いよね。
おんなの駅に売っていたので、行く機会があったら買って食べてみてねん
返信する
Unknown (うみつばめ)
2012-02-17 18:40:55
cyakoさん

初めて聞いたよ
なんの意味なんでしょうね~~
さっぱり、分からんさぁ~
返信する
Unknown (うみつばめ)
2012-02-17 18:44:02
マリリンさん

方言難しいでしょう~
私は ほとんど聞くことできるけど
話すとなると 難しいよ

おじー、オバーのような 綺麗な方言では無いけど、なんとか、いやいや少し話せるよ
マリリンさんも これから、徐々に方言覚えていくんだね
返信する

コメントを投稿