沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

古民家の沖縄そば家・パート2

2008年11月30日 14時47分02秒 | 沖縄そば

沖縄そば家・大家・パート2 の開幕で~す
(大家と書いて うふや~ と言います)

そば は
麺の種類 出しの取り方が
お店によって違います

私は 豚ダシとカツオダシの
ミックスが好き 
そして・・・
そばには 三枚肉かソーキ・ねぎ・かまぼこ付き

かまぼこにも こだわりがあり 沖縄で言う 丸かまぼこ!
絶対これに 限る

そばは 人それぞれ好みが分かれます
結構 難しく 奥が深いのです

さて 大家で食事した後は
屋敷内を探索しましょう



今にも おばぁーが 出てきそうな感じです
沖縄の おじぃー おばぁーは お客さんが来たら
決まって さんぴん茶と黒砂糖を 出してくれたものです

はい!黒砂糖 食べてぇー てネ





小さな まちや~ぐゎー もありましたよ
まちや~ぐゎーとは お店・販売店の事です
お土産品コーナーもあり 見てるだけで 楽しかったですよ

まちや~ぐゎーから すぐの所に

パイン酢工場販売店もありました
入口の方から 酢の匂いが・・・ツーンと鼻をつきます
(でも・・・すぐ慣れますよ)





パインで作った酢に
黒糖入り・シークヮーサー入り・パッションフルーツ入り
の3種類があり 試飲OKです

私は 6杯程 飲みました
無料だと思うと ついつい 欲張ってしまった・・・
ちょっと 胃の方が 胸焼けぽくなったのには
まいった~  って感じです


この 葉は何かな?



パイナップルです
まだ青くて 小さな小さな パイナップルが
葉の 透き間から顔を覗かせてます


駐車場から見た 景色

頂上まで 行けるように なってますよ

ところで 私の体重ですが・・・
やばい事に 増えてました

そばの食いすぎだ~

今なら まだ間にあう
また ウォーキング開始・・・します

がんばりや~す

byうみつばめ

場所:沖縄県名護市中山90番地
電話:0980-53-0280
昼の部:11:00~17:00
夜の部:18:00~22:00
年中無休
昼と夜の料理は違います

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ 
ポチッておしてね!

貸別荘・海燕(うみつばめ)公式ホームページ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (孝弘)
2008-11-30 20:13:17
おそば凄い美味しいそー
やっぱり単品よりセットがいいです
ぼくは三枚肉派でーーーす

食べ過ぎた分の体重はダイエットで減らすしかありませんから
ダイエット
返信する
減らします (うみつばめ)
2008-12-01 15:21:41
孝弘さん

今日は 歩きましたよ~
朝から 犬達を引き連れて
でも 12月は ちょっと忙しくなりそうだから・・・少し 安心してます
この 油断があぶないって・・・?
返信する

コメントを投稿