沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

宜野座村でタンカン(みかん)狩り♪ちょっぴり大変でした

2010年01月18日 19時36分39秒 | 花・木

貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです

 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

宜野座村・ぎのざ工房の
奥さんから、タンカン狩りのお誘いが・・・
やっほ~
お友達を誘って行って来ました~
簡単に取れると思っていたのが
大間違い
えっ こんな急斜面を下るの~?
ひぇ~恐い

草が茂ってるので よ~く見て歩かないと
下に滑り落ちてしまう
細い道を木の枝を支えに歩く
沼もある。。。
恐い・・・
でも頑張ってタンカン取らなきゃ~

タンカン畑に辿り着くまでに
色々な草花達に出会いました
小さな白い花が咲いてました

この花は「ツルソバ」と言うらしいです
沖縄では「ウシヌミンタマー」と呼ばれてます
熟した実が牛の(ウシヌ)(ミンタマー)に
よく似ている事から そう呼ばれてるようです。

琉球ばらいちごの花

3月ごろにバラのような
白い花を咲かせるようですが
沖縄は温暖なのでしょう~
もう咲いてました
花が咲いた後は 甘~い赤い実をつけ
生でもおいしく食べられるそうですよ

この青い実は コーヒーの実
コーヒーの豆になります。



さぁ~足元に気をつけて
みかん狩り。。。がんばろう~


シィークヮーサーです
すっかり赤くなってました
食べてみたら 青いシィークヮーサーと違い
甘かったですよ

沖縄特産のタンカンです

太陽を浴びて かなり大きくなってました
ぎのざ工房さんでは タンカンジャムを作ってます
これが人気があるんですよ~
おんなの駅・未来ぎのざで販売されてます
せっかく来たので、タンカン畑で
記念撮影です

宜野座村の・・・
ミスタンカン・3人娘?で~す

byうみつばめ
ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ポチッとひと押し お願いします
よろしくネ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風のこみち)
2010-01-18 20:35:17
みかん狩りて以外と大変ですよね
でも 3人娘さん楽しそうな顔してますね
うみつばめさんも元気そうですね
返信する
Unknown (てんてんてん)
2010-01-18 21:07:47
はーい!
私の好きなたんかんの季節ですね~
いいなぁ 思い切り食べられて・・・

もう、桜祭りなのね。昼間は暖かいけど
今朝は真っ白い霜が降りてましたー
畑の霜は久しぶりでした。
キャンプも楽しみね! 頑張ってね~
返信する
おはようございます(^∀^桜)σ (桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife)
2010-01-19 07:22:23
うみつばめさん
おはようございます(^∀^桜)σ

お元気そうですね(^∀^桜)σ
今度沖縄に行く(21.22)のですが気温は何度ぐらいですか???
仕事で出張です。
宜しくお願いいたします。

「 動けば変わる 止まれば悩む 」
「 笑う門には福来る♪ 」

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ
返信する
Unknown (ペンションVentoLuce)
2010-01-19 15:42:37
ミスたんかん娘
山がよく似合ってますね~

たくさん収穫できましたか
この山は宜野座の山でしょうか

みかん狩りって本部町のイメージですが、
地元でみかん狩りできるっていいですね
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-01-19 17:06:04
風のこみちさん

2時間くらいのタンカン狩りでしたが・・・
取りやすい低い位置のは全部取られてて
高い方にしか残ってなくて
木によじ登ったりで ちょっと恐かったです
でも お手伝いしたかいあって タンカン沢山もらって帰って来ましたよ~
隣り近所の方に配りました~
タンカン私はまだ食べてません
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-01-19 17:08:05
てんてんてんさん

知名陶房さん覚えてますか~?
そこのタンカン畑に行ってきたんだよ~
タンカンって黒っぽいのが 甘かったりするんだって。。。私は黒っぽいのは避けていたら
そう言われました
取ってきたタンカン今日食べます
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-01-19 17:10:16
桜パパさん

いよいよ沖縄ですね
沖縄の気温は・・・今日は21度位でした。
でもちょっと風があったので 冷たく感じましたが、桜パパさんのいる大阪に比べると
春のような気候だと思います
沖縄は桜が咲いてますよ
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-01-19 17:22:15
ペンションVentoLuceさん

ミスタンカン娘のうみつばめで~す
このタンカン山は地元宜野座村なんですよ~
ぎのざジャム工房さんのタンカン山です。
さすがだな~と思った事が・・・
ジャム工房の奥さんには感心しました
私は恐くて上れなかったタンカンの木に
意図も簡単に木によじ登っていく姿を見て
たくまし~いと思わず言ってしまいました
タンカンの木の下は ちょっとした崖なんですよ~
はっさ私には無理さぁ~
返信する

コメントを投稿