沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

トランプで沖縄の常識を勉強!沖縄

2013年11月02日 08時14分14秒 | 沖縄旅行

愛犬と宿泊ご希望の方
事前に連絡ください
全部のワンちゃんが 宿泊可能ではありません
条件に クリアーしたワンちゃんだけ
宿泊可能です

今日は 宿泊予定のお客さんが
急にキャンセルになったので
嬉しい事に 仕事が休みとなりました

でも 今日は本職の仕事を 家で
片づけようかと思っています

話変わって。。。
こんなトランプがあるんですよ

沖縄の常識トランプ
遊びながら 沖縄の常識を学ぶってことらしい

トランプとして遊ぶには 数字が小さいので
ちょっと遊び辛いかな・・・?

でも 内容は 面白い
では、、、
2つほど・・・紹介しますね
この字読めますか?

人名です
なかむら?なんとか?
これは 「なかんだかり」と読むんですよ

もう一つ。。。地名です

「こちんだ」と読みます


沖縄の人には 馴染みがある名前と地名ですね
byうみつばめ
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと応援 お願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)
沖縄県宜野座村字宜野座663-10
℡ 090-7587-5962


貸別荘マリリンオーシャン
℡090-7587-5962

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lennon)
2013-11-02 12:34:06
沖縄や北海道の地名はちょっと読めませんね。
私は若い頃、5年くらい続けて沖縄を旅行したものですが、もう20年くらい前のことです。
退職したらまた行きたいと思いますが、その時は宜しくお願いします。
返信する
Unknown (うみつばめ)
2013-11-02 18:45:23
lennonさん

沖縄の地名は 私も読めないのもあります。
沖縄もだいぶ変わりました
是非 沖縄に遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (ちゃみハハ)
2013-11-02 19:48:58
こんなトランプがあるんですね!
沖縄の地名はほんと読めないです。
想像もつかない読みの地名が多いですね。

群馬に上州かるたというのがあるそうです。
群馬のこどもは上州かるたで自分の県のことを学ぶらしいです。
沖縄トランプと似てますね!
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2013-11-02 20:22:15
うみつばめさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
沖縄の字は難しく読めない字が多い
です。
沖縄の常識トランプも難しそうですが
トランプ覚えてみたいですね。
バディちゃんカメラ目線可愛いです。
返信する
Unknown (うみつばめ)
2013-11-02 20:42:18
ちゃみハハさん

沖縄だけじゃなく 意外と他の県も あるかもしれませんね。沖縄には 方言かるたもあるようです。
方言は聞いて理解はできますが
私も ちゃんとした方言は 話せません。

今の子供達は方言が離せないので
 方言を残そう運動をしてるようです 
返信する
Unknown (うみつばめ)
2013-11-02 20:47:41
柴犬ケイさん

柴さん こんばんは

沖縄の人名・地名ですが、どうしてこんな名前をつけたの?っていう字もあります
どうして これがこう読むの?って
不思議です。
バディーですが・・・顔白くなりましたでしょう
もうおばぁちゃんですからねぇ~~
(おばぁちゃんって言ったら バディーに怒られそう
返信する

コメントを投稿