ワタボウシ

ワタシの気ままな日記。

yakushima 1

2013-11-03 | yakushima

 

10月の連休を利用して屋久島にいってきました♪

行ってみたいと前々から思ってたところにいけるだなんてと嬉しすぎて計画しだした2カ月前からワクワクしてました
からだをきたえるのに頑張ったり山の知識や屋久島の歴史をべんきょうしたり
福岡まで行って山グッズを買いものをしたりしました^^

10月11日に夜行バスで鹿児島へ
夜行バスは初めての体験でワクワクしてたんだけどかなりきついですねぇ^^;
歳のせいだろうけどあまりからだを動かせないのと真っ暗で寝るしかないのに眠れなくて。。。
しかもほこり?のせいか鼻炎で鼻で息ができなくてタイヘンだったのに
いつの間にか寝てました^^

約6時間後、到着!!

桜島がみえました

朝焼けできれいでした!!

陽が昇り7時半頃高速船に乗船
鼻炎で睡眠不足だったようで自分だけ爆睡だったのです

2時間で屋久島に到着♪
屋久島の地図を発見
1日あれば車で周れるのです

1日目はレンタカーで観光&ドライブ


民宿「たけすぎ」でチェックイン
ちいさな民宿だけどあたたかいおもてなしと親切さが感じられすぐに気に入りました^^

まずは中間カジュマルへ

屋久島にはカジュマルが生えてるところで点々とあるみたいです

木の生え方がおもしろくて不思議
どんなふうにはえていくのか気になりました
かなりの歳だろうの木がたくさんだけど上の方はちゃんと生きてるんです

木々の隙間から降りてくる光がきれいでした

それから海沿いを通り

ウミガメの産卵場所である海「永田いなか浜」へ
産卵は5月~7月だそうで見れませんでしたが今回はなぜかかまきりさんに遭遇
海に向かっていってしまいました・・・^^;
とても広くてきれいな海でした

 

屋久島灯台へ

これもまた歴史の深いところです
が、中には入れません
明治30年に設立して海上の安全を守り続けてる無人の灯台だそうです
赤レンガの素晴らしさを書いてありいまでもコンクリの下には赤レンガをのこしてるそうです
コンクリの割れた所から赤レンガが少し見えてました

 

ヤクザルやヤクシカにも出会えました^^

かわいかったです!!
そのような動物さんもいるということは自然のすばらしいところだという証拠だね
ココに住んでる人達やココに来る人達も自然が好きな人だからだと思う
一応、わたしも?!^m^

 

「大川の滝」
読み方は「おおこのたき」

わかんないねぇ^^

落差88mもあるおっきな滝
音もすごくて遠くからでも聞こえました
マイナスイオンもハンパなくてここで寝てる人がたくさんいました

ちょうどいい気温だったのできもちよかったです

「フルーツガーデン」
熱帯の木々に囲まれていていろんな植物がみれるところ
入園料を払うと熱帯地にあるようなめずらしいフルーツも食べれます
わたしにはそういうめずらしいものはむりだったので・・・あまりたべれませんでした

あ、でもオレンジのような「たんかん」はたべれました^^

 

「平内海中温泉」

海中の岩の間からお湯が湧き出てる温泉^^
潮がひいたときだけ入れるのです

夜の方が星が近くに感じてきれいだそう!!

無料の貸し洗面器箱^^
おもしろいねぇ

 

巨岩に詩のようなのを書いてありました
昔ここにきたお坊さんが書いたものらしい?!
なんかこころがしみますね・・・

 

「中間カジュマル」
NHKの前に放送された朝ドラ「まんてん」の撮影場所につかわれていたらしい
カジュマルがアーチになっていて不思議
写真では伝わらないかもだけどすごくでかいカジュマルなんです!!

 

「千尋の滝」

これも読み方がめずらしいの
「せんぴろのたき」
ぜったい読めませんね^^

一枚岩で流れる滝だって!!

屋久島を一周走りまわりました♪

 

夕方になり、民宿に帰宅
屋久島の郷土料理が入ってる夕食をいただきました!!
おいしかったです^^
生ビールは小を2杯でがまんしました

夕食後、打ち合わせして消灯

 

1日目終了

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿