ワタボウシ

ワタシの気ままな日記。

高崎山

2014-11-09 | mountain

協会の新企画「高崎山森林セラピーハイキング」があり一応お手伝いとして参加しました

森林セラピーのガイドさんも合わせて総22名でした

海抜ゼロから歩こうと田ノ浦ビーチから出発、途中から枇杷の香りや森林の香り、湿った土の香り、いろんな香りを楽しめました
年齢幅が広く初めましての方やお話ししたこともない方と話せました

ガイドさんが虫や葉っぱ、花などを教えてくれてまた高崎山の歴史も教えてくれました
それもまた面白くて気が付いたら登山口に到着
十分歩いたけど山頂はこれからと聞いて母が登れるかなぁと不安がってましたが、なんとか無事に山頂に着けました

山頂に着くとみんないい笑顔になるね!!

ヤマ弁は昨晩焼いたパンをクリームチーズやハム、野菜をはさんだサンド

想像以上においしかった♫

4時頃に田ノ浦ビーチに帰れました
みんなが楽しかったそうでまた同じ企画をしてほしいという声があったそうで、なんだかうれしくなりました

大船山

2014-11-03 | mountain

今年の目標だった県外のお山に行く予定が台風のせいで中止になりました…
去年も同じ位の時期に屋久島に行ったのですが
帰りに台風で船が出れずもう一泊するという羽目になっちゃったので台風に対してイヤな思い出があります

県外のお山はまた来年ということで
紅葉を観に大船山を登りました♫
お天気も良くて久々の登山日和でした!!

大船山はかなりルートが長いので最短ルートにしようと岳麓寺から行きました
最短の代わりにちょっとハードな感じでした

歩くたびに樹々の彩りが赤くなり、落ち葉の道もパリパリカサカサ
踏む感触がおもしろくてきつくても楽しかった
山頂には人がいっぱいいて紅葉を楽しんでました

観たかった紅葉の映った御池も観れて感動!!
今年で一番心に残る風景でした!!

自然はおもしろいなぁ♫

ユフダケ

2014-09-28 | mountain

秋分の日に久しぶりのヤマにいきました♪

お天気はよくなかったけど
来月県外のお山に行く予定なので体を慣らそうと決行

由布岳の東峰へ
雨は降らなかったけどキリで服も髪もびしょ濡れ…でした
キリミストみたいできもちよかったけど肌に良いのかなぁ?!

山頂に着いても真っ白で
ずーっと変わらない風景にちょっとつまらなかった

けど
登ってる途中でシカにであいました!!コーフンして激写(笑)
親子なのか2匹いて動きもせずジーーーーーッとガン見されました

青いドングリも発見!!
おヤマももう少しで秋色に染まっていくね♪

朝7時にスタートし11時30分に下山しました
それから甘味茶屋でランチをしながら来月の打ち合わせ

今、御嶽山が噴火してけが人や不明の人が続出してるのニュースで見て・・・
他人事ではないですね・・・

一人でも多くの人が無事に家に帰りつきますように・・・

クジュウサンとナカタケとα

2014-08-22 | mountain

オヤマ好きなmちゃんと夢の山行♫
あのランドネ&モンベルのコラボTシャツをいっしょに購入した子です

☔︎雨で何回か延期しやっとの決行♫

mちゃんは山がほんとに好きなんだなぁってのが伝わってくる位、山の楽しさをよく知ってるのでいっしょに登るのがうれしかった

恋バナや生活のこと、将来のことを話しながら歩きました
いつも山の時は話しながら歩かないですが今回は景色を見るよりmちゃんをみてたような(笑)
手話だから向き合わないとわからないので足元がだいじょうぶな時はずっとしゃべってたような気がします

ガールズトークってやつですね(笑)
たのしい話であっという間に山頂でしたわ

mちゃんはしっかり者で予定の時間を計算してくれてました
が、予定のより早かったので久住山と中岳と予定外のもう一個登ることに下山の時間と天候を考えて相談してわたしには初めての天狗ヶ城にしました

山はほんとにチームワークというのかそういうのが大切なんですね

お互いの思いやりも必要だけど自分の持ってる知識が違うので意見を言い合うのも大切なんですね
命がかかわりますしね

前にも書きましたが、登る人によって感じることが違い、新しい発見が出てきます

無事に3つのオヤマに登れました
下山後はソフトクリームで疲れをとりました♫
mちゃんは仕事柄、ワタシと合う休みは日曜日しかなく大切な休日なのにワタシと登りたいといってくれてうれしかったです
ありがとう♫
またいつかいっしょにいけるといいなぁ

ヒイジタケ

2014-08-18 | mountain

屋久島にいってから寒い季節になり山はおやすみにしてました。
ミヤマキリシマがもうすぐ咲くごろ、初めて平治岳を登りました♫
コースは吉部登山口からスタートし、暮雨の滝、平治岳、坊ガツル、法華院、長者原センターでゴール

平治岳に行く途中で砂利や舗装路がありきつかったですが、こういうコースは初めてでいい経験になりました
お昼は、トマトチーズリゾットを作ったらみんなに好評で大成功♫

山で食べるお昼はおいしいんだよね