何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

16年ハノイの旅 その6 オバマのブンチャーを食べる

2016-11-16 12:00:00 | 16年 ハノイの旅
ブンチャーは前回の旅でも食べた。「ダックキム」で。
食べ方がわからないので、隣のおじさんをガン見したら食べ方を実演してくれた(笑)というよき思い出が。
今回、「ハノイ」というワードで記事をググっていたら「オバマ大統領がハノイでブンチャーを食べた」という記事を発見。
色々記事が出てましたが、この記事がわかりやすいのでコチラをどうぞ。
ググった記事を始めは「ふーん」と眺め、Sさんに「オバマのブンチャー食べに行こうや」と言っていたのです。
で、この記事で初めて気が付いた「アンソニーって!!!」
そうアンソニーはディスカバリーチャンネルなどで見られる「アンソニー世界を喰らう」の有名シェフだったのだ。
てっきり政治家かジャーナリストに連れて行かれたと思ってました。
この記事は本当に優秀。解りやすい。
アンソニーが「6ドルぐらいだから、俺がおごった」というコメントは彼らしいです。
オバマ大統領が訪問したお店は「フーンリーン」。
ホアンキエム湖の南にあるハイバーチュン地区にある。周りはフォー屋の激戦区らしい。
銀行がたくさんあるので、お昼を食べに来る人がたくさんいるんだろうと思いました。
ハノイ最終日の1時30分過ぎに訪問しました。
オバマがベトナムを訪問した直後は観光バスが来るわ、食材も無くなるわでどエライ騒動だったようです。
訪越が5月末で約半年。少しは落ちついた模様。
我々は2階に通されました。
床は濡れてるので注意が必要です。店員も滑ります(笑)
我々のすぐ後ろは日本人の女性二人組でした。
メニューです。
みんな、オバマが食べたものをご所望されるので「オバマコンボ」なるメニューがあります。
ブンチャー、チャーゾーにハノイビールのセット。締めて85000ドン。
Sさんはこれを注文しましたが、わたしはブンチャーとチャーゾー(カニ入り)1本と水でオーダー。
ところがどうも店員さんがオーダーを落とし、ビールが来ないハプニング発生。
でも、春巻きが大きいので二人でシェアしてちょうどでした。

結構、大きな丼にドーンと肉が入ってブンも盛られて来ます。
お味は「ダックキム」より軽めでした。ちょっと甘い気も。丼が大きいので食べやすいし。
てんこ盛りのブンも食べ切りお腹いっぱいになりました。私は好きかも。

ビールを追加で頼んだ時、ずぼらをかました店員の兄ちゃんが乱暴にビールを抜栓。蓋が爆発音を立てて抜けました。。。
この店、店員のやる気がほかの店よりも無いのかも。
あとハノイでビールを頼むと氷入りです。冷えてないのでそうなるようです。
でも、アルコールが弱い人はいいかもしれないなと飲めない私は思いました。
ハノイビールは軽めと飲める女Sさんのコメントでした。

お店の外観。
前日、市内観光でご一緒したご夫婦。知人がオバマ大統領が来た店だからと案内してくれたそうです。
「汚い店やったわ」という旦那さんの感想でしたが、掃除が行き届いていないというのが正解かと(笑)
回転が良すぎて営業中乱れまくってるのが実情ではないかと。。。
個人的には2階の席は外光が入るので明るくて良かったと思いましたよ。

店の前で柿売りのおばちゃんに遭遇。飲食店の前で店開きするおばちゃんは結構多い。
柿をピーラーで剥いて食べやすく切って売ってる。
一袋50000ドンだった。量も多いので20000ドンがどれぐらいかで交渉して購入。
甘さは強くないけど、剥いてくれてるのでラクでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする