将棋おたくのつぶやき

主に将棋中心のブログです。

詰将棋のオリジナリティ

2008-02-08 20:09:49 | 将棋
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2008/01/post_a53f.html

詰将棋は悲しいバッティングが多いですね。
私も裸玉やらけっこういい作品やら、やらかしました。

詰将棋の世界って、根本的にそんなに多くの図は隠れていないような気がします。
個人的には入選作を絞って、各学校毎月1作くらいにして、
その他の枠はオープン参加(解答募集もなし)くらいでいいのでは。
と思ってます。
解くだけならいいんですが、きちんと鑑賞して解答を作成して送るのって、
相当な労力がいるんですよ。
思い切って解答者の労力を減らすと、実力者がもっと解答を送ってきて、
入選作へもよりきちんと手間ひまかけて同一作解析とかできて、
いい誌面になる…なんて妄想ですか。すみません。

コメントを投稿