将棋おたくのつぶやき

主に将棋中心のブログです。

第10回詰将棋解答選手権 第1ラウンド

2013-04-03 19:31:28 | 将棋
 今年の問題公表は早いですね。例年1~2週後だったと思いますが。
 記念すべき第10回はいかがだったでしょうか。管理人の感想はコメント欄で。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2013-04-03 19:38:52
1番)
初手の誘い手の多い形。
解けてしまえば難しくないですが、いつ本筋に入れるか。
理想の1番。

2番)
なぜか初手から角を打ってしまい難儀。
当然の初手がわかれば難しくないのですが。
これはいかにも、という手順。締めも見事。

3番)
初手はいかにもですが、2手目の変化が案外見えづらい。
大会では変化が読み切れないと不安になりそう。
もちろんこれも秀作。

4番)
なぜ23銀を打たないとだめと思ったのか…。
序盤で躓きました。
好作連発の作者ですが、今回も素晴らしい。
返信する
Unknown (管理人)
2013-04-03 19:42:57
5番)
作者はわかりますね。ええ。
で、飛ばしますね。ええ。
それはさておき、初手から変わらずの難手続き。
うまく変化を飛ばせるかどうかですね。
いかにもこの作者、という作品。

6番)
たぶん詰パラだったら何をさておきこれを解くのでは。
解かずともそこにあるだけで拝む条件。
手順の綾に混乱しましたが、解く価値はあります。どうやって成立させたか、とあらためて驚けますから。

ということで解けなかったですが6番は傑作の一言です。
しかし今年は難しかった。
返信する

コメントを投稿