一夜一夜にひとみ頃goo

主に旅行の記録です。

「よいお年を!」

2012-12-31 | ごあいさつ
正直に告白しますが、私はホームレスの人に対して偏見があったのですね。発達障害や軽い知的障害の人もいるかもしれないけど、そうでなければ怠け者で、面倒や苦難の気配を感じれば逃げてばかりいる人、とか。

だから、ホームレス支援の雑誌ビッグイシューのことは知ってはいたし、販売しているのを見てはいたけど、近寄るのがためらわれて買っていませんでした。心の狭い人間ですね。

横浜駅を歩いていたとき、

「あ!ならよしとも」



表紙にひかれて足を止めました。

60代くらいと見られる小柄な男性が、最新号とひとつ前の2冊をホルダーに並べて右手に持っています。

「こっちの」

と左側のを指し300円を出すと、雑誌を差し出しながら、ありがとうございますの声。

財布をバッグにしまいながら離れる私に、もう一言力強い声が。

「良いお年を!」

思いがけない言葉に顔を上げると、販売者の男性がはっしと私の視線を捉えてこちらを見つめていました。とっさのことで言葉が出ず、受け取った雑誌を押し頂くように持ち上げるのがやっと。

ありきたりな挨拶言葉ながら、「私はそうして見せる、あなたもがんばりなさい」との迫力のこもった声でした。おかげで本当に良い年にできそうな気持ちが湧き上がってきて、常ならざる笑顔になっていたと思います。


電車の中で少し読みましたが、広告が少なく記事が盛りだくさん。販売者へのインタビューは非常に興味深く、外国版からの翻訳記事には日本の大手メディアが汲み取らない貴重な情報を得ることができました。内容の深いハイレベルな雑誌です。

巻頭を飾る奈良美智さんのインタビューを読んで、これは県美に行かなくては!とも思いました。

一年の終わりに、ひとつの偏見が氷解しました。いい気分で年越しができます。



今年も一年、一夜一夜にひとみ頃をご覧いただき、ありがとうございました。
皆様も、良いお年を!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reev21)
2013-01-01 22:06:29
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年の11月に再び東京に転勤となりました。
関東地方は良い天気が続いていますね。
帰省先の福岡は、ず~っと曇り、雨、小雪でしたよ。今朝も、実家の車はうっすら雪化粧してました。

今度はどこでバッタリとお会いするのでしょうか?
Unknown (hitomi)
2013-01-02 09:03:41
reev21さん

あけましておめでとうございます。
今年の初コメント、ありがとうございます(^^)。

こちらはお正月はいいお天気になりますね。
福岡の雪は、リーブさんを青森から追いかけて来たのかな?

東京で「青森の集い」をやるときは声をかけてください。
今年もよろしくお願いしま~す。


コメントを投稿