一夜一夜にひとみ頃goo

主に旅行の記録です。

使い勝手

2009-06-30 | 分類なし
 Aladdin の携帯マグを安さにつられて買い、しばらく使っているわけだけれども、

内側の容器が「Y」の字形になっているわけでして、


残り少なくなってくると、途中で出なくなり・・・


もうちょっと傾むけると、いきなりゴーッと出てくるんだす。


飲み口の穴より大きな口で、そう、ちょうど英語の「ae」の発音をする時の口をして、
ピタッと吸い付き、
「さあ、来い!」
と、ゴールキーパーの気分ですよ。アメリカ製って使い勝手悪いネ!

・・・なんて写真を撮っていたら、パソコンがあきれてスクリーンセーバーになってるよ。

 忙しすぎて、心がフリーズしている hitomiでした。



また生わらび

2009-06-28 | グルメ・クッキング
 町田には山形県の常設アンテナショップがあります。


 ここでも生わらびが売っていました。500gのわらびを取るのに、どのくらいの面積を探して、何時間くらいかかるのでしょう?全然検討がつきません。

 木灰(小袋入り30円)も一緒に並んでいました。生のわらびに木灰をまぶして、熱湯をかけて一晩置くと書いてあります。これはタンさんがブログに書いていたやり方と同じですね。今晩やってみます。重曹でゆでた前回と仕上がりがどう違うのかな、楽しみだな!


   ☆.。*・゜゜‥*。.★.。*・゜゜‥*。.


 山形の店のお向かいには沖縄の店があり、スイーツ(?)が目に付きました。


 じーまみ豆腐ぷりんと書いてありますが、原材料を見るとジーマミー(落花生)豆腐そのものです。そこに黒蜜をかけてスイーツとして食べます。わりとナイス。



 ジーマミー豆腐に黒蜜をかけるのは八重山諸島のほうの食べ方だそうで、沖縄本島のスーパーでは、ジーマミー豆腐を買うと醤油味のたれが付いてきます。私はやっぱり醤油のほうが、好き、かな~あ?


    ☆.。*・゜゜‥*。.★.。*・゜゜‥*。.


 最近左側に出したブログ解析「blogram」、それによると、

「一夜一夜にひとみ頃」には、hitomiさんの「青森県」に対する「感謝の気持ち」が、とにかく詰まってます。

 そうですか・・・。

 そういえば、青森旅行のことを書いていると「ありがとう」ばかり言っているかもしれません。カテゴリー「旅行(青森)」のところを、ずーっと前のほうに行くと、実は山形や沖縄も出てくるのですが、その頃は「私が自分の才覚で楽しんでいる」と思っていたもんね!

 見抜かれました。(^o^;)ゞ


暑くなりました

2009-06-27 | いい気分♪
 私はYahoo!天気情報の「パーソナル天気」に、自分のところと八戸市・弘前市を登録しているけれど、夏至前後のこの時季は、気温がほぼ同じくらいなのですね?っていうか、そちらが今、異常?

 それでも今日は、こちらはなかなかに暑くなってます。
いやま~だま~だ、こんなもんじゃない、これで音を上げていたら本番の夏どうすんだいっ、ぐらいの暑さ。

ノウゼンカヅラは、地上に咲くミニチュアの太陽のようだ・・・という意味の俳句を詠もうかと思ったけれど、名前だけで7文字ですよ?やめました。


ここね、雨の日にうっかり傘なしで歩くと濡れるんだよね~。



New open サイトのご案内

2009-06-26 | うちの子
お友だちのれしぴさんが、ネットショップを開設しました。

ベビー&キッズの手作りグッズショップ
   P*LeafSへようこそ♪


http://hw001.gate01.com/leafs/

 赤ちゃんやヨチヨチ歩きの小さいお子さんがいるお母さんに見ていただきたい、素敵なサイトです。ご本人も、ゆっくりのんびりがんばるそうなので、子育て中で余裕のないお母さんも、きっと見るだけで気持ちがなごむサイトだと思います。大変大変ばかりでなく、楽しみましょ?


れしぴさんのブログはこちら。ときどき登場するネコちゃんがかわいいです。
http://pleafs.exblog.jp/


 れしぴさんと私は、小学生のときからの同級生。中学まで一緒で、高校からは別。私はがさつ極まりない公立共学校に行き、れしぴさんは私立で幼稚園から大学まで揃っている伝統ある女子高校に進学しました。その違いが、こうも出ますかね?教育は大事かもしれません。ハッハッハ。

んじゃ、お祝いのお花。

ハマナスよ(^^)。花言葉は「あなたの魅力にひかれる」(^^)

商いは「飽きない」、がんばってね、れしぴさんheart


似ているブログ

2009-06-25 | いい気分♪
皆さんはこういう経験ないですか?
「この人とこの人は全く無関係だけどブログが似ていて、どちらを読んでいるかふとわからなくなることがある」

私は、あるんです。

新潟県在住の「フリョウノウミン」の shinさん

    と

岩手県在住の「旅もカブ(Cub)だろ!」のふゆかぶさん

この間は、バジルのお茶を飲んでいると思ったら、次の日にはシソのコーラを飲んでいて
「あは、この頃シソ科づいているんだ(笑)」
と思って、ふ?コレ誰だっけ?と。

文章が個性的だから目立たないけど、写真も実はすごくうまいところも似ています。

私にとって、パソコンの前で大笑いするブログは、お二方が両横綱です。


写真展のときには、ふゆかぶさんに「はじめまして」でしたが、
「あれっ?想像していた印象と全然違う・・・」
私が思い描いていたのは、誰でなぜだったんだろう?

と、こういう書き方したら丸わかりですが、shinさん(このごろマスコミ露出多い)のルックスのイメージを持っていたんでした。

以前は、reev21さんのブログと「まるごと青森」がわからなくなることが時々ありました。背景の色が白と黒で全然違うというのに。

皆様も、私のブログに似ていると思うブログをご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね!


記事とは関係ないですが、

なんだか「今年は空梅雨」とか聞こえてきて、ナニ?と思っている関東人です。
今年は実によく降ります。例年の 140% 以上降っているとか。