一夜一夜にひとみ頃goo

主に旅行の記録です。

しゃくなげっと

2014-05-09 | なるほど・・・
マクロレンズで撮影して拡大してみたら、しゃくなげの雄しべは先端に2つの穴があることを知りました。貝の口みたい。




ところで、しゃくやくとしゃくなげって、アレ?どっちがどっちだっけ?となりませんか。私はこの記事を書くために調べ直しました。

牡丹みたいなのがしゃくやく、ツツジみたいな花が5つくらい集まっているのがしゃくなげですね。

しゃくなげット5ピースと憶えましょう。


さあ、来年まで憶えているかどうか!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねぴ)
2014-05-13 16:50:02
しゃくなべーべ!じゃダメかしら?笑
返信する
Unknown (hitomi)
2014-05-14 11:50:12
よねぴさま

しば~らく考えました。
それは、shakin' up baby! ですね?
しぇきなべーびー。

だってそれじゃ、しゃくやくとの覚え分けにならないじゃないっすか!
(≧▽≦)ノ
返信する

コメントを投稿