一夜一夜にひとみ頃goo

主に旅行の記録です。

房総でイチゴ狩りとか

2013-02-27 | ちょっとお出かけ
実に暖かい南房総。上着がいらないほど。だいぶ気温の違いがあります。



いちご狩りをしたり、



花摘みをしたり。

いつも大好き、どこへ行っても必ず寄りたいJA即売所に行ったり。



千葉でたくあんといったら青菜の漬物なのかー、と表示のアバウトさに微笑んでみたり。



帰りは日もとっぷりと暮れ、首都高の渋滞で夜景も少しだけ撮れました。本牧のコンテナヤードです。

三脚を使って本格的に撮ったら、さぞかしカッコイイ写真が撮れそうだと、そそられる「仕事場」の夜景。


楽しい小旅行でした。



麻布十番「楽万コロッケ店」の奥入瀬ごぼう入りコロッケ

2013-02-26 | アオモリなひととき
石畳調の舗装がおしゃれな麻布十番大通り。



大通りから鳥居坂方向へ伸びる路地をのぞくと、奥まった所に白熱球に照らされた白い看板のお店が・・・。



楽万コロッケ店

コロッケか、いいな。

帰宅途中の夕暮れ時、暖かそうな色の照明に吸い込まれるように入店しました。すると、



おっと!思いがけずキターッ、奥入瀬 の文字にドキッsymbol4

遠くに八甲田を望む広大な畑の、しっとりした黒土の色が脳裏に浮かびました。

もう思わず質問。
「写真を撮っていいですか?ブログに書いてもいいですか?」

きさくな笑顔の店主さんは、
「コロッケが少ししか並んでいなくてすみません、ではこちらもお撮りください」



ご飯の入った土鍋を開けてくれました。ごぼうのいい香りが濃厚に漂ってきます。



奥入瀬ごぼう入りのコロッケは、ごぼうの芳香とシャキシャキ食感でイモイモしさが軽くなり、するする喉を降りていく美味しさです。

青森の野菜はおしなべてアクが淡く、ごぼうも然り。おまけに柔らかい。関東人としては、キンピラにすると少し物足りない味になりますが、コロッケの具に使うのは実にその美点を生かす食べ方ではないでしょうか!おいしいです。



「当店のコロッケは、ソースは合いませんので、こんぶ塩で食べてください。入れておきます」
と小袋を付けてくれます。

保存料・化学調味料無使用、冷凍保存もなしの手作りコロッケ。最低限の味付けで、具のおいしさを味わうのが良いようです。



ほかにもたくさんの種類がありました。少しずつ色々試していきたいな。


楽万コロッケ店
東京都港区麻布十番1-5-26
営業時間 11:00~20:30 火曜定休



東京ミッドタウン前のクスノキ

2013-02-25 | ちょっとお出かけ


クスノキは常緑樹で、一年中緑色の葉を付けているし、それを冬の間もずっと見ていたのに、この日ふと

「あざやかな緑が目にしみるなぁ~」

と感じました。冬至から約2ヶ月、光の色が変わったのかもしれません。

風が吹くとサワサワと鳴る葉ずれの音も、久しぶりに聞いた音のようでした。みずみずしい音です。


この樹齢数十年と見えるまっすぐで太いクスノキを何本も、一体いくらで仕入れたのだ?東京ミッドタウンはお金持ち!と考えていましたが、防衛庁時代から敷地に生えていたのを、外苑東通り沿いに植え替えたものだそうです。

そうかー、そういうことだったかー。




海ほたるより

2013-02-24 | ちょっとお出かけ
十三湖の記事を書いたときに、「東京湾の向こうに津軽半島があったら、今見えてる高さの2倍ある」と書きました。

イメージわかないかたには、すみませんでした。写真を撮ってきました。



東京湾から見た房総半島です。



カメラの向きを少しずらすと、横浜の街の向こうに富士山。

山って写すの難しいですね。房総半島も富士山も、目で見るともっと迫力があったのですが。




洋上のパーキングエリア、海ほたる。正面は千葉・木更津方面で、ここから橋になります。

まず、すごいものを作ったものです。とっくですが。私はやっと行けました。



ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマの小田急ロマンスカーチョコレート

2013-02-20 | グルメ・クッキング
買っちゃった。meromero2



カカオの魔術師・土屋公二ショコラティエの、ミュゼドゥショコラ・テオブロマ♪


横から見ると、



こんな。小田急とのタイアップ商品です。2013バレンタイン限定販売だった・・・のかな?
すみません、情報遅くて。



板チョコとライスパフ入りのチョコレートクランチ。脂肪分も甘みもあっさり、苦みは軽く、そしてカカオは薫り高く、口どけなめらか・・・、

ああ、すんごくおいしい! キッパリ


さすがテオブロマ。日本のチョコは世界一っ!


こういうおいしいチョコレートは、チマチマ食べます。小さく割って舌先に乗せ、口の中でゆっくり溶かして食べるものよ。

なのに、

つい息子に勧めた私がばかだった。

普段は、私がおいしいというものはすべて批判するくせに、これは珍しく、

「うん、・・・おいしい」

7割方食われてしまいました。

口いっぱいにほおばって、奥歯で噛んでいました。なんてことをするのでしょう!

そういえば、幼少期に高級チョコレートの食べ方を教えていなかったわ。


・・・まず、食べさせてなかったし。