真鹿子の真鹿不思議歩記

真鹿子は真鹿子であると同時に馬鹿子!馬鹿子で無くなると真鹿子で無くなる生粋の真鹿馬鹿子であり!永遠に真鹿馬鹿子!&野生人

小っちゃな呑み屋のでっかい花の茎がポッキリ!!

2010-05-29 22:03:36 | 日記
小っちゃな呑み屋のでっかいアマリリスの茎がポッキリ!私の首はガックリ!一体何が起こったのかしら?
確かに私はおとつい「大きなアマリリスと小さな呑み屋、イジワルな反比例ですね」って言いましたけれども、まさか意地悪と言われた反比例が、気分を害して配分を変え、大きなアマリリスと小さな呑み屋の関係を正比例に変えようとしたんじゃないでしょうね。昨日の夕方、常連さんがお店に入ってくるなり「でか花折れてるよ」「ウソーウソでしょ」店から飛び出すと、首の皮一枚ならぬ茎の皮一枚で大きな蕾がぶらさがっています。私はとっさに閃きました。指などを切断してもすぐに縫合するとくっつくこともあるんだと、慌ててセロテープを探し出し常連さんに手伝ってもらって、アマリリスの茎の切断面を合わせぐるぐる巻きの外科手術です。





一応うまく繋がりましがどうでしょう?アマリリスの茎は中が空洞ですから、何ものかの外圧であたりどころが悪いとポッキリ折れたりするのかもしれません。私がもう少し隅に置くとかしていればと悔やまれます。どちらにしましても私の管理不行届きです。アマリリスさんごめんなさい。





うまく接合していなければ、今年は花瓶での開花となりそうです。おまけに手術中、指が当たって、別の小さな蕾まで落としてしまいました。踏んだり蹴ったりです。慌てると、文字通り立心偏の心、心が荒れてだめですね(-人-)