One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

大人階段のぼる‼️自分の人生…後悔しないように‼️

2018-04-23 16:50:04 | 日記

こんばんは
昨日も1日ご苦労様でした

4月はお子さんが学校に通っているお母さんは
保護者会等があるかと思います。
私も先週は先発の娘の保護者会がありました
高校生中盤の娘の保護者会は…
予想していた通りに…
"進路"
高校生…
大人にもなれない?子供でもない?
微妙な心の揺れがある時期です。


進路をあえて大人になる‼︎と考えると…
大人の階段を…
早く登ろうと無理する子
大人の階段を…
登らないと!けれども登りたくない子
大人の階段を…
登れない子

いろいろなパターンがあります。
娘の学校の説明資料や先生のお話から…
大学受験は当たり前!!
という事しか聞きません。
そんな環境ですから…
娘も大学に行くのは当たり前
と思っています。
確かに、いろいろ考えると…
いろいろ相談の話を聞くと…
大学重視型が多くなっているかと思います。
いろいろと複雑な思いを持ちます。

そして親御さんの中には…
自分のお子さんに…
“何で決めないの?”
“何でやらないの?”
“何で出来ないの?”

と子供に否定的な言葉を言ってしまいがちです。
そうすると…
人間の脳は"否定型"
になって、想像力も創造力も
低下してしまいます‼️



私の娘は…おとなしいです。
人に言われたらそうかな?
と思ってしまうタイプかもしれません
なので…
実際、先生たちの進める大学を受験しようか?
と思っていると思います。
でも私達、親は…
娘には自分の夢、自分のやりたい事…
本当に見つけて、それに合った進路を
選んで欲しいと…思います。
昨日、やりたい事が
見つかってなくても…
今日、見つけるかもしれません‼️

だから、自分の見たもの、聞いたもの…
その時、その時…自分はどう思ったか?
沢山の事を経験して…

想像力と創造力
をつけて、そして…
“何をしたいか?”
“何をすべきか?”

を見つけて欲しいと思います。
そして、親は…
子供にじっくりと付き合ってあげて下さい。

自分の人生…後悔しないように‼️

今朝…

プレーンクロワッサンとチョコクロワッサン🥐
最高に美味しかったです

今日のお弁当です🍱






明日も皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

 



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-04-24 12:16:51
私が小さい頃はやはり、わからなかった
事も、今この歳になって初めて頷く事が
沢山あります。
この経験を、孫達に教えてあげたいです。

スマイルさん、いつもありがとうござい
ます。

今日も素敵な午後をお過ごし下さいね(^O^)/

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。