One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

樹木希林さんの命を絶たないでという願い…三浦春馬さんの死

2020-09-10 21:30:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

9月に入り…
小中高校の大部分は始まっているみたいです。
今年は、新型コロナウイルスによって、
より不安がある新学期になっている…
と聞きます。この不安が怖い…
今日は少し重い話…自ら命を絶つこと…
自死について話します。

一線で活躍し続けていた…
俳優の三浦春馬さん
亡くなって、49日が過ぎました。
三浦さんは自ら命を絶ったという事を
所属事務所が公にしました。

そんな三浦さんは以前、インタビューで
ある役者についての言葉に感銘を
受けたと言っています。その方は…

2018年9月15日に亡くなり、
この秋に三回忌を迎える樹木希林さん。



樹木希林さんは役者について…
「しっかり人の痛みに触れるとか、
誰かの思惑をしっかり考えてあげて、
そこに寄り添ってあげるっていうことが
役者には必要だ」
と言っていたそうです。

三浦さんは、真面目で俳優という仕事に
とことん打ち込むという性格…だそうで、
三浦さん自身、役柄として、人生や命と
向き合う青年の役や、難病を患った役など
が多かったそうで、いろんな人生を
演じていくうちに、彼自身の死生観と
俳優業が切り離せないものに
なっているのかな?とも思います。
家庭内の問題とも言われています。

樹木希林さんの他人の命に向けた
優しい言葉に触れていたら…
と少し思ってしまいます。

朝日新聞の記者さんの記事で…
樹木希林さんは俳優活動の傍らで若者の
自殺を抑止する活動をしていて、
死の直前まで、思いとどまらせよう
とする言葉を残していました。

昔からの本を読むと およそ 
同じことを言っている
自殺した魂は 生きていた時の 
苦しみどころじゃ ないそうだ
本当かどうかは わからないけど
信用している

私は弱い人間だから
自分で命を絶つことだけは
やめようと 生きてきた
こんな姿になったって
おもしろいじゃない

KIKI KILIN 75才


人生は楽しい事はがりではない。
辛い、悲しい事がたくさんあります。
でも、命がある限り…辛い、悲しい事は
変えるチャンスはあります。
命がなければ、辛く、悲しいままで終わる…
そんな人生にしてはいけません。

私が悩んでいる方へ…
言い続けている言葉の一部です

樹木希林さんの本の言葉…

マイナスの出来事をプラスに変えるのも
命がないと出来ません。



自ら命を絶つ事は、自分以上に
残された周りの人達に辛く、悲しい時間を
一生与えます。
自死がなくなる事を心より祈ります。

三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。

今日のレオです

寝てばかりで、トイレもうまくいかず…
不機嫌です。やっと明日、抜糸です。

明日もみなさんが幸せでありますように…



人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。

ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。