One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

子どもをSNSから守れ!

2020-09-08 23:40:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
 
私達の子ども時代の遊びには
今みたいにスマートフォンを使って…
そんなことはありませんでした。
 
今はスマートフォンというもので
便利になった裏で…
スマートフォンによるオンラインゲームにより
横浜市青葉区の小学4年生の女児が
誘拐された事件が起こりました。


大竹容疑者は「一緒にゲームしよう」
と誘って連れ去ったと話し、
「オンラインゲームで知り合った」…
そんなに見知らぬ人とやりとりがあるのか?



すごい結果ですね。
 
大竹容疑者と女児がオンランゲームで
知り合い、ゲーム上で連絡を重ねていた…
なぜ?そんな人に子どもはついていくのか?

⬆︎のように相手の大人に間違った親近感を持つ
心理状況が生まれてしまう…
 
また、親と子どもの気持ちの違い…
子どもがどれだけ家庭に帰属意識があるか…
親は「うちの家の子だ。」という感覚で
子どもの心も理解していると考える一方で、
子ども側は成長とともに…親と子の考えが
違ったり、「お父さん、お母さんが自分の
気持ちを理解してくれない。」
というように家庭から離れる気持ちから
外にコミュニティや生活の場を
求めてしまう…
そんな時に、オンラインゲームという共通の
思い、考えの大人なら…大丈夫!
と信じてしまいます。
これは本当に恐ろしい事です。
 
子ども達を守る為には…
とにかく、この事件を話して、
どれだけ危険か?親子で
話し合う事が大事です。
そして、たくさんコミュニケーションをとり、
親子感を近くしないといけません。
 
そして、スマートフォンの制限…
やりたくなくても、現代においては
制限をしなくてならない時代だと思います。

何が一番大事か?
子どもが危険で、怖い目に合わないように
守らないといけません。
 
今日のレオ

一瞬だけカラーを取ると…
少し機嫌が良くなりました。金曜日までの
辛抱です。頑張って!レオ!
 
明日も子ども達…
みなさんが安全で幸せでありますように…
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。