One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

絆…トモダチ作戦!日本人消防士11人がとった行動が奇跡を!

2019-08-03 21:00:35 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

今回のブログは…

という番組を見て
調べた事を載せたいと思います。

2001年9月11日アメリカ同時多発テロがありました。
そしてその現場に…
救助活動を行った11人の日本人。



その中心人物だった志澤公一さん


志澤公一さん

横浜市消防訓練センターにいます。
志澤公一さんと仲間の救助隊は
海外派遣ではなく私的な立場での
救助活動でした。
彼らはなぜ?危険な現場に行ったのか…

2001年6月アメリカ・インディアナポリスで
世界警察消防競技大会が開かれ70カ国以上の消防士が参加しました。日本チームは消火競技で優勝し
志澤さんたちはアメリカチームの
消防士のデイヴィッドさんと仲良くなり、
はじめて多くの消防士たちと親交を深めました。
そして、メンバー全員で再会を誓いました。

しかし…3ヶ月後
アメリカ同時多発テロがおこりました。
現場では命がけで救助活動を行った11人の日本人。
ワールドトレードセンターが崩壊し死傷者9000人、
行方不明者1000人以上、
消防士343人が殉職しました。

当時は第2のテロを警戒し現場は
アメリカ人以外立入禁止となっていました。
そんな現場で11人の日本人が救助活動を行いました。

そんな11人がとった行動が…
もう一つの奇跡を起こしました。

2011年3月11日、
日本で発生した東日本大震災に対して…
在日米軍を中心としたアメリカ軍が
災害救助・救援および復興支援をしました。
いわゆる…


トモダチ作戦
英語名 Operation Tomodachi


2013年に駐日大使として着任した
キャロライン・ケネディ氏

このトモダチ作戦実行の発端について、
2015年10月17日、在日米軍管理施設での
米海軍司令部により主催された
日米消防フレンドリーシップパーティー
この開会式の挨拶の中で…

“3.11トモダチ作戦は、
2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロに
日本の消防救助隊が駆けつけてくれた事に起因する“

とコメントしました。

両国のを作った11人の日本人と志澤さん!
この絆をずっと忘れずに…


アメリカの消防士さんとの絆は永遠!

私達自身もというものを
学ばないといけないのではないかと…
思います。

志澤公一さんは
現在…

NPO法人ハートオブゴールド




代表理事は…
バルセロナオリンピックマラソン
銀メダリストの有森裕子さん


理事の志澤公一さん

今でも被災地や紛争地および
開発途上国の人達の為に動いています。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
一風堂でのランチ!




DEAN&DELUCAでお茶!

猛暑が続いています。
皆さん、くれぐれも熱中症には
気をつけてください。

明日も皆さんが幸せでありますように…

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。