One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

1日1日を大切に‼️もし余命宣告をされたら…残された大切な人達へ…

2018-08-28 22:35:40 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

24時間テレビの第2弾‼️


以前、ブログに載せました…
ガンと闘い続けた4歳の女の子…
米田一華ちゃん‼️
宣告されたのは余命4カ月


米田さん家族は1日でも長く家族全員一緒にいる為…
“おうち”と呼ばれる診療所に入院しました。
それは…神戸市中央区にある診療所

しかし、2017年12月20日…
いっちゃんは…
永遠の眠りにつきました。
いっちゃんはお母さんのお腹の中にいる弟を
抱っこするのを夢見ていました。
残念ながら、いっちゃんが天国に飛びたってから
2週間後に弟の稀一ちゃんが誕生します。

お母さんは、いっちゃんに
人を笑顔にすること、
命の大切さ
を教えてもらったと話します。
米田家はこれからも…
家族5人で笑顔で前を向いて
歩いて行きます


もう一家族…
音楽プロデューサーで
チャリティコンサートを主催してる…
松原裕さん‼️
松原さんは2年前に腎臓がんが発見されて
余命が2年と宣告をされます。

松原さんの活動でで有名な…

カミコベ
2005年から毎年4月か5月に
神戸市中央区のポートアイランドで開催される
チャリティー音楽イベントです。
阪神・淡路大震災の復興支援に対する、
被災地からの恩返しと意味づけられています。

そんな立派ですが忙しい松原さん…
松原さんには…
佑吏さんと翔生さん2人の息子がいて、
23歳の時から、シングルファザーとして
育てています。

そんな2人に…
松原さんは余命宣告の翌日に
息子さん達にがんであることを伝え、
病気に向き合い終活もはじめたそうです。
絶望してしまう人も多いと思うのですが…
病気と向き合い息子さんと前に進もうとする姿は、
本当に尊敬します。

松原さんは息子さん達にたくさんの事を教えていて
社会人になってコミュニケーションの役に立つように
息子さんに麻雀も教えたそうです。
それから…
松原さんは、息子さんがつまづいて、
父の言葉が欲しくなったとき背中を押せるように…
24時間テレビでビデオメッセージを残しました。

メッセージに対して息子さん達もしっかり
自分の感想を述べていました。
そして、長男の佑吏さんのカミコベを継ぎたい‼️
という決意は松原さんにとって…
心強かったと思います。

余命宣告…
今回、24時間テレビで余命を宣言された家族の
あり方をすごく考えさせられて…
今、シニアカウンセラーの勉強もしていますし
私自身は元気ですが…何が起こるかわからない‼️
マイナスに考えるわけではなくて…
残される者の事を考えて…
困らないようにする‼️
これもすごく大事だと思います。
そして、いっちゃんも松原さんも…
"1日1日を大事に‼️楽しく‼️"
そう思って、生活していたと思います。
私も改めて大切にしないといけないと思いました。
皆さんも少し考えてみてください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当てす🍱




明日も…
大切に‼️楽しく‼️
幸せに過ごして下さい。


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。