One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

原爆の日…当たり前のことが、いかに尊いか。

2020-08-08 07:00:00 | 日記
おはようございます
昨日も1日ご苦労様でした
 
8月6、広島、8月9日長崎に原爆の日です。
原爆が投下されてから今年で75年目です。
 
今年は新型コロナウイルスの影響で
例年どおりの追悼が難しい状況となる中、
被爆地、広島には犠牲者を追悼するとともに、
「核兵器のない平和な世界」
の実現を願う被爆者の訴えを国内外に
発信しました。

平和記念公園
 
そして、8月9日には長崎で
発信されます。

平和祈念像
 
「げんしばくだんがおちると ひるがよるになって ひとはおばけになる」
(小学3年、坂本はつみ)
 
「あさだった ばくだんがおち みんな
たすけてー といっている
いぬもしんでいた いきているいぬは みんなほえている
まつの木の下には となりのおじさんが 
しんでいた」
(小学4年、松島愛子)
 
原爆投下を経験した小学生が書いた、
こんな詩があります。
 
こうした子どもたちの詩を読み継いできたのが朗読劇「夏の雲は忘れない」です。

そして、戦争を知る世代を中心にした
女優さんたち18人が結成した「夏の会」が、
2008年の初演から同会を解散する2019年まで全国各地で上演されていました。

「夏の会」によって読み継がれてきた言葉は、子どもたちの詩に限りません。

家族を失った母親、生徒全員を失った学校長、
さらには被爆地に足を踏み入れた米兵の手記、
そして被曝し亡くなった子どもたちの最期の声
 
手記や詩は、朗読劇の女優さんたちが
自らの手で、史料から探し出したそうです。

そして女優さんたちはそれを、淡々と読み
繋ぐ…あくまでも主役は言葉たちであって、
自分たちは「代読」しているだけだと…
 
劇の演出に携わっていた
演出家の城田美樹さんはこう言います。
 
まだまだ朗読していない…
できなかった詩も多く、その事が朗読劇に
携わるなかで知り、その重みを知りましたと…

城田さんは、こうも言います。
 
広島と長崎に落とされた原爆で命を失った人は
20万人以上。
まったく、もしくはほとんど言葉を発せずに亡くなってきた人たちも、少なくない…

彼らがどんなふうに死んでいったのか。
残された人はどんな思いだったのか…
当たり前のことが、いかに尊いか。
忘れてはならない、消してはならない事実や
意思が宿っていると…
 
これまでの「当たり前」が、
突如として「当たり前でなくなる」
ということ。

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、
リアルタイムでそうした経験している
私たちには、原爆投下後に残された言葉が
より届きやすい!
と、城田さんは感じています。

当時といまの状況はまったく違います。
けれども、突然なにか、今まで当たり前の
ように過ごせていた状況がなくなった…
という意味では、感覚としてこうした言葉を
受け取りやすくなっている…

夏の会は解散をしてしまいましたが、
この「言葉たち」は
 
今年の夏、書籍化という形で
引き継がれていきます。

広島・長崎の原爆について…
風化させてはいけないし、
出来る事ではありません。
 
今、生きている事…
命にいま生かされているものとして、
私なりに毎年、原爆の日には
ブログで載せていきたいと思います。
 
当たり前のことが、いかに尊いか。
 
この本での言葉の重みを
生きている私達は忘れずに、
考え続けなければいけない。
自分が考え続けることで、
少しでも子ども達へ続く…
そして未来まで語り続けないと
いけない。
 
原爆で亡くなった方々…
ご冥福をお祈り致します。
 
昨日のレオです

娘はバイト…息子は部活…主人、私は仕事…
いつもより長いお留守番に不機嫌なレオです。
 
いつもブログを見て頂いて…
ありがとうございます。
なかなか、みなさんのブログが見れなくて
すみません。
休みにゆっくり読ませて頂きます。

今日から16日まで私も夏休みを頂きます。
少し長い休みですが、
4月からほぼ休みがなく、
体を休めて、家族とゆっくり過ごしたい
と思います。

クライアントの方々へ
メールは大丈夫です。
今年は新型コロナウイルスへの感染の不安、
猛暑続きで、精神的にも肉体的にも
疲れがピークに達していると思います。
みなさんも休みをしっかりと取って下さい。
 
医療従事者の方々は…
暑い中、本当にご苦労様です。
 
みなさんが幸せでありますように…
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。