One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

「正義中毒」「正義依存症」恐ろしさ‼️

2020-08-11 08:00:00 | 日記
おはようございます
昨日も1日ご苦労様でした
 
夏休み、お盆休みを過ごしている方々が
多いかと思いますが…
帰省にあたっていろいろとありますね。
私も主人の実家に戻る予定でしたが、
義父の調子が悪く、コロナの影響で、
帰省を中止しました。
そんな中…
青森県に帰省した男性の自宅に誹謗ビラが
貼られたとして問題になっています。
男性は10日前にPCR検査をして
陰性だったということです。
 
最近、こういった…
「間違ったことが許せない」
「間違った人を徹底的に罰しなければ
ならない」
「私は正しく、相手が間違っているのだから、
どんなひどい言葉をぶつけても構わない」
こんな風に思う人が増えてきています。
それを「正義中毒」「正義依存症」
と言われています。
 
ではなぜ人のことを許せなくなるのか? 
それが起こる脳の仕組から自分を解放する
方法について載せたいと思います。

人は誰しも「許せない」が暴走する状態に、
簡単に陥ってしまう性質を持っています。
人の脳は、裏切り者や社会のルールから
外れた人など、わかりやすい攻撃対象を
見つけ、罰することに快感を覚えるように
できています。
 
他人に「正義の制裁」を加えると、
脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質である
ドーパミンが放出されます。
この快楽にはまってしまうと簡単には
抜け出せなくなってしまい、罰する対象を
常に探し求め、決して人を許せないように
なってしまいます。
 
それは…
誰かを許さないことで自己を肯定したい。
自分の正しさを認めてもらいたい。
という欲求の裏返しにも見えます。
 
現代病でもある「正義中毒」「正義依存症」
にならない為には…
まずは自分が正義中毒状態になってしまって
いるのかどうかを、
自分自身で把握できるようになることが
とても重要です。
 
「このテレビ番組は馬鹿馬鹿しい」
「◯◯大統領は許せない」
「最近の若い連中はなっていない」
などの怒りの感情が沸いた時は、
その感情を増幅させてしまう前に
まずは冷静になって、一呼吸おいて…
「自分は今、中毒症状が強くなっているな」
「他人には自分には分からない考えがある」
といった別の考えを持つ脳に訓練をします。
 
例えば、いつもと違う道で通勤、
ウォーキングしたり、
いつものメニューやいつもの店を変えてみたり
 
自分のカテゴライズ、レッテル貼りをせず、
リソースを振り返る余裕がない自分の状況を
少しは見直し、自分の頭で考える、働かせる
余裕をつくる。
食事や睡眠もすごく大切です。
 
新型コロナウイルスにより…
心身の疲労がピークです。
 
人の心を荒ませることが
この「正義中毒」「正義依存症」の
感染症の本当に怖いところです。
人を許せない自分や他者、
相手をバカにしてしまう自分…
誰でも人間は持っています。
だからしょうがないと諦めず、
常に自分を客観的に見る習慣をつけます。
 
そして、お子さんがいる方…
私はよく考えるんですが、
子ども達は親の背中を見ています。
反抗期でも見ています。
親である自分が、人を傷つける行動を
見せてはいけないと思います。
相手には自分の知らない何か事情がある?
そんな考えを待った方が自分の心の中にも
余裕が出来る…
そんな背中を見せていきたいと思います。
 
この考え方は、生徒や後輩、
会社の部下の方々に対しても
 
他者を考えて、理解する。
人間同士の摩擦もなくなり、心の余裕が
できます。
 
青森で起きたビラ誹謗…
両者とも意見があります。
両者とも相手の考え、気持ちは分かりません。
 
このビラ誹謗で…
僕も私もやってもいいんだ❗️
といった誤った方向にいく…
SNSなどでも
知りもしない相手に非常に攻撃的な言葉を
浴びせ、叩きのめさずにはいられなくなる…
「正義中毒」「正義依存症」が増加するのは
とても恐ろしい事です。
 
「正義中毒」「正義依存症」
是非、参考してみて下さい。
 
今日のレオ

大好き紐を持ってきて遊んでと…
 
今日も1日…
みなさんが幸せでありますように❗️
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。