One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

学校、家庭、先生、友達、家族で関わりあい…自分で独り立ちできる育て方をしよう‼️

2018-12-26 18:30:05 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

1月も沢山のご相談希望がきてます。
新年がいい年になるように全力で
取り組みたいと思います。
また時間、日時等調整して明日までに
連絡させて頂きます。

今日は…衝撃的なニュースが‼️


2017年度にうつ病などで休職した
公立小中高校などの教員は前年度比186人増の
5077人だったことが、文部科学省の調査で
わかった。心の病気による休職は2007年度以降、
5000人前後で推移しており、多忙でストレスを
抱えていることが要因の一つになっているそうです。

発表によると、病気での休職者は同38人増の
7796人。精神疾患による休職者はこのうち
5077人で、全教員の0.55%に…
表ではわかりませんが…
今年4月までに復職したのは1994人、
引き続き休職したのは2060人で、1023人は
退職していた。世代別では30代(0.63%)が
最も割合が高く、40代(0.62%)、
50代以上(0.57%)などと続きます。
現場で経験を積み、責任が増す年代ほど、
心の病にかかる傾向がみられるそうです。
多忙化などによるストレスもあり、
業務を見直すことが必要とされています。

また、今までとは全く変わって…
教員の免職などの懲戒処分や訓告などの処分を
受けたのは同2929人減の5109人。
体罰での処分は同69人減の585人、
わいせつ行為での処分は同16人減の210人でした。

この表はあまり見たくないですね!
こんなにもいるとは知りませんでした。

こうやって、全体を見ると…
教育職員の懲戒処分等の状況(平成29年度)が
目立つと思い…あえて後に載せました。
というのも、悪い先生達の事だけを取り上げたい
わけではなく…


上記のように…
小中学校などの教員の長時間労働是正策を議論する
中教審の特別部会が6日開かれ、公立校の教員の
残業時間を原則月45時間以内、
繁忙期でも月100時間未満

とする指針案を了承したそうで、働き方改革関連法の
上限に沿う内容で、文部科学省は必要な制度改正に
向け検討を始めるが、罰則は設けない方針で、
実効性確保が課題となりそうだ。

先生達も多忙で残業代はなし…
そして、一生懸命子供達の為に頑張って下さっている
先生も沢山います。
その先生の中で
給食費未払いを開き直り、
友達との関わりですぐに文句を言う、
成績表の修正…etc
モンスターペアレントでストレスで心を病み、
休職や、最悪のケースでは自殺に追い込まれる教師も
後を絶たないです。

以前、ある小学校の先生からの相談で、
友達に自分の子が
いじめられていると連絡してきたお母さんがいて
その先生は双方に話を個別に聞いて
お互いやった、やられただったみたいで
いじめられたと連絡してきたお母さんに報告を
すると、“うちの子は100%悪くないです‼️”
そう言ってきたと…
子供からわざわざ親に対して
自分が親に怒られる事を…
私、こんなことしちゃった‼️と言う子がいますか?
ほぼ、言いません。

自分の子の話、相手の子の話を
聞かないといけません‼️
そして、一番やめて欲しいのは…
事情もわからない状態から
先生の悪口(人の悪口はもちろん‼️)を
子供に言う…
この言葉がありますよね?
"子は親の背中を見て育つ"
人の悪口を言う子に育てたくありませんよね‼️
そして、先生を否定する言葉を言うと…
目上の人に対しての敬意も学べないし
親は自分の言いなりだ‼️みたいな事になったら…
大変です‼️

悪口を言うより
相手の良いところを
見つけられるように…
苦手意識や相手を決めつける前に
自分の考えとは違う考えを
取り組むこともとても重要です。


親の育児態度の中に…
保護型
過保護という言葉があるように、
必要以上に子どもを守ろうとするタイプです。
親が先回りしてやってしまうことが多く、
自ら新しいことにチャレンジしようという
意欲がわきにくくなります。
一見穏やかですが、自分では判断できずに、
人に依存的になります。

我が子を信じているのはいいんですよ!
でも、親が子供をあまりにも保護してしまうと
社会に出た時に子供が困ります。
会社を辞める時に親が電話一本で済ましてしまう…
そんな事になります‼️

子供が楽しくできるように…
子供が独り立ちできるように…
まずそれを1番に考えて…
学校、家庭、先生、友達、家族で
調和を取っていければ
みんなにとってもベストだと思います。

1つだけ…
今年もいじめによって自ら命を絶つ…
そんな悲しい出来事が沢山ありました。
問題があった場合…
早急に学校や教育委員会を事実を把握して
対処をする‼️
いじめを認める‼️

来年はいじめによって…
尊い命がなくならない事を…
心から祈っています。

明日も皆さんが幸せでありますように…



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。