One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

報告・連絡・ほうれんそうはもう古い? 今の時代はかくれんぼう‼️

2018-05-18 23:10:35 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

今日は…
"ほうれんそう"
報告
連絡
相談

について新たな事が…


"かくれんぼう"⁉️
確認
連絡
報告


相談がない‼️と思いますが…
人材を育てていくという意味で
現在…
"ほうれんそう"
よりも
“かくれんぼう
(確認、連絡、報告)”

という考え方のほうが好ましいと言われています。
それは、相談をすると
まず、自分で考えなくなるからです。
自分でいろいろ考えて、確認してから…
連絡、報告をする‼️
自分で出来た‼️という自信が持てます

そして、私がカウンセリングをした方々には…
私の考え…
もう一つの"ほうれんそう"をよく言います
それは…
方向(方法も)を決め
練習をする
想像する(いい事を)


これは…私が水泳部だった時に考えました。
頑張って練習をしていたのに、
なかなかタイムが上がらず…
その中で自分なりに
方向を決めて
練習して
想像をする
(いいタイムを出す想像)

これで本当にタイムが上がったんです‼️
これは…
新入社員の人、何かに挑戦している人、
目標を持っている人…etc
にいいと思います‼️

“ほうれんそう”
“かくれんぼう”

私はどちらも必要だと思います。

それは…
人間にとって大切な…
コミュニケーション能力
が身につく練習になるからです‼️


皆さん…是非、試してみて下さい

今日の夜ご飯です🍚






今日のお弁当です🍱
主人のお弁当です。

明日は土曜日…
素敵な1日をお過ごし下さい

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

 



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-05-19 09:02:58
ほうれんそうに
かくれんぼ
読ませていただきなるほど・・と
思いながらも、スマイルさんと同じく
どちらも必用・・って思いました。
教えていただきありがとうございます。

スマイルさん、今日も素敵な一日を!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。