One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

アニマルセラピー🐶

2017-12-22 12:00:32 | 日記

こんにちは
昨日も1日ご苦労様でした

今年の夏に引越しをして…
あっ!という間の5ヶ月を迎えました。
私の家から徒歩10秒には全長2キロの
親水公園があり…
毎日たくさんの
ワンちゃんが散歩しています
私もその公園はよく通るので…
ワンちゃんと飼い主さんと仲良くなり…
トイプードルの花ちゃん
グレートピレニーズのジョン君
フレンチブルドッグの太郎君
に毎日会えて、触れられて…
犬が飼いたいのですが…飼えない
そんな私の楽しみになっています

最近、私のブログによく登場する息子…
今、受験という不安と緊張に
立ち向かっていますが…
そんな彼が学校を1日休んだ時に
私と娘と息子…3人で
このかわいいワンちゃん達に会えて
触れ合いました。
その時の子供達の顔…
特に、息子の顔は…
最近、見たことのなかった…
穏やかで、優しい笑顔でした
私は子供達の笑顔を見て
以前から気になっていた…
“アニマルセラピー”
を勉強し始めました。

アニマルセラピーとは…
動物を使った治療方法で
現在、高齢者や認知症、自閉症など
様々な障害を持つ人々に対して…
心や身体のリハビリテーションを
目的としたプログラムを
実施することで、動物と触れ合う事で
精神的情緒的安定や
身体的な運動機能回復効果が
得られることを目的とした活動です。
また…
様々な虐待、遺棄、ストレス…etc
によって傷ついた動物に対して
人間社会との共存を目的とする
リハビリテーションに対しても
使われることがあります。

私達、人間は話を聞いたり、答えたり…
する事が出来ます。
でも、動物だって仲間同士で
話を聞いたり、答えたりしている…
と思うのです。
だから、人間と動物で
互いに理解し合える事は…
たくさんあると思います。
このアニマルセラピーは
人間にも動物にも
とてもいい事だと思います


まだまだ勉強中なので
また何かありましたら
ブログに載せたいと思います

最近のお弁当🍱です

昨日の晩御飯🍚です

友達かは頂いた、ドレッシング
ジョセフィーヌ
とても有名なドレッシングで…初めての方は買えなくて…通販しかない…
とても野菜が美味しくなりました

今日も寒いですが、ランチを食べて
午後に向けてパワーアップして下さい
皆さんにとって…
素敵でありますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-12-22 19:54:39
ワンコとテレパシーで会話できる私よ
もう子供と一緒^^
返信する
スマイルです。 (1day1smile)
2017-12-26 07:05:53
私も子供に思える犬を飼いたいです❣️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。