One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

今年の箱根駅伝のドラマ…絆大作戦❗️

2021-01-05 22:00:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
 
2021年、始まりましたが…
みなさん、お正月はどう過ごしましたか?
我が家は昨日、レオのトリミング以外は
家で仕事、そして大好きな…
今年は、娘の大学も箱根駅伝に出ていたので
さらに気合を入れて…応援しました。
毎年、いろいろなドラマがありますが…
今年の箱根駅伝はすごかったですね!
 
まずは大好きな原監督率いる青山学院大学❗️
まさかの…往路12位❗️
しかし、王者青山学院大学❗️
怒濤の巻き返しを見せ、
総合優勝した駒澤大に2秒差をつけて
復路優勝を飾りました。
 
今年の青山学院大学神林勇太主将が
中心となっていたチーム
だったそうです。
しかし、直前に右仙骨(骨盤上方部)
疲労骨折が判明…
それでも、原監督はメンバーに
「神林には10区を走ってもらいたい。
もしも品川の八ツ山橋で立ち止まって、
棄権してしまっても構わない。
来年、予選会からやり直したっていいんだ」

原監督は泣いて言ったそうです。
しかし、その言葉を聞いて、神林主将
素直にうれしかったのですが、
その申し出を断ったそうです。そして…
 
「自分が走らなくても、青学は十分強いです。
青学は優勝するチームですし、
復路のメンバーが強いのは監督が
分かってるじゃないですか。
チームのために後輩を走らせてください」

神林主将の言葉を受け、原監督は
「自分のエゴでチームを沈没させては
いけない」
と部員たちに頭を下げ、泣く泣く神林を
外す決断をしたそうです。
 
なぜ、そこまで監督は神林主将を出場 
させたかったか?

「コロナ禍のなか、目標を見失いそうに
なりかねない1年、肉体的にも、精神的にも
チームを引っ張ってきたのは神林でした。
これは、神林のチームなんです。だからこそ、
私は彼に走って欲しかった」
 
神林主将は、今回の箱根駅伝を
陸上人生最後のレースと決めていたそうで

「箱根駅伝は、自分の人生を変えてくれた
大会でした。これを区切りにして、
陸上にはピリオドを打ちたいと思います」

就職先はサッポロビール。最終面接では、
「もう、走ることはないんですか?」
とまで質問されたそうです。

箱根駅伝が最後です。
神林主将は潔く、そう答えたそうです。
 
そんな神林主将のために原監督は舞台を
用意しました。
 
「彼(神林主将)はこれで引退なんです。
もう走れないんですよ。箱根駅伝での給水や
付き添いなどの役割分担は選手が決めるんです
が、『神林には横浜の給水を頼みたい』と、
これだけは学生たちにお願いしました。
なぜなら、テレビに映るし、30mほどですが、いちばん長く走れるからです」
 
骨折している神林主将には30m走るのは
とても激痛だったと思いますが、
彼にとっては競技人生の思い出になる
30mだったと思います。
 
原監督と神林主将の師弟関係…
青山学院大学は4位でしたが、
今回原監督が掲げていた
「絆大作戦」
は大成功だったと思います。
もちろん優勝すれば最高でしたが、
長い人生を考えたら今回のレースも 
青山学院大学にとってはまた素晴らしい財産
となったと思います。
 
今回の箱根駅伝…
創価大学の10区を走った小野寺勇樹選手、
最後の最後に逆転されてしまい、
「ごめんなさい」と謝罪した事。
 
総合優勝した駒澤大学も勝てない日々だった
と語る大八木弘明監督。
今年の箱根駅伝のドラマを少し載せましたが…
箱根駅伝の全ての関係者にドラマがあり、
努力、根性、忍耐…
全てを見せてくれて、そして最後には
素晴らしい感動を私達に与えてくれる…
また来年も楽しみです。
 
今日のレオです


癒されます
 
トリミングが混んでいたので
主人とまたコーヒーの美味しいお店に…


主人はクィーンというコーヒーと
ガトーショコラ

私はカフェオレと北欧プリン
幸せな時間でした。
 
いよいよ、緊急事態宣言が
一都三県に発令されるみたいです。
東京に住む私や家族は…恐怖を感じています。
医療従事者の方々も恐怖を感じていると
思います。コロナを甘く見ないで…
と知り合いの看護婦さんが私に話した言葉。
皆さん、くれぐれも気をつけて下さい。
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。