One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

子供のうつの増加‼️SOSを見逃さないように‼️

2018-07-31 22:00:19 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

最近、カウンセラーの方々との
話でも出ていて…
私も注意深く子供を見ているのですが…

子どものうつ

(半分以上当てはまる場合は要観察です)

今、日本人の15人に1人がうつ病になるといわれ
うつ病はありふれた病気になってしまっています。
うつ病は大人の病気?と思われがちですが、
今やうつ病は大人だけの病気ではありません。
小中学生でもうつ病が増えており、
中学生の22.8%がうつ症状
だったとの報告もあります。
うつ病の大きな原因は精神的なストレスだと
いわれていますが…
小中学生は睡眠も原因の一つと言われています。



子どもは大人と違い、落ち込んでいることを
言葉にして表現できません。
憂うつな気分を表すため、腹痛や頭痛を訴えたり、
イライラして、暴力的になったり…
また、表に出さない傾向も多く、
抑うつ気分を他人に気づかれるのを嫌がり、
部屋に閉じこもったり、ひとりでいたがります。
私も息子がうつかも?と思い、いろいろと
チェックしましたが…
チェック項目が…4月、5月は多かったですが
卓球部に入って2項目になりました。
中学生の場合は…
"反抗期"
と間違えやすいです。また、会話もしません。
あまり多くを聞くと鬱陶しいと思われがちです。
一言、二言…疑問形で聞いてみたりして
遠くから気にかけて下さい。


心に病があるために…
学校にも行きたくても行けない…
そんな事があるかもしれません。
けれども、学校を休むことは悪いことではない‼️
学校に行けないのは怠けているからではない‼️
十分理解させて、罪悪感を持たせないようにします。
そして、休みをとって…
体や心を回復させる必要があります。

学校を2週間や3週間休んでも、
直ぐに取り戻せるという楽な気持ちを持つ事を
子供にも納得させ、親も理解する必要があります。
そして、子供も親も焦らないことが必要です。

子供のうつ…
まず、時間と休養‼️

そして、親子が理解し話し合う‼️
明日も全国的に暑いですね!
熱中症にくれぐれも気をつけて下さい。

明日も皆さんにとって…
素敵な1日になりますように
私も影ながら見守っていきたいと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱




明日の天気と気温です


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。