One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

年賀状で近況報告❗️みんなで頑張りましょう❗️

2020-11-15 21:00:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様です
 
早いもので、2020年も
残り1ヶ月ちょっとですね。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、
みなさんの生活が一変したかと思います。
外出自粛により人と会う機会が減ってしまい、
年賀状を出すことで近況報告をしよう!
と考える人が増えそうです。

「年賀状」に関するアンケートでは
例年、年賀状を送っている人が56.8
「毎年送っている」と回答しました。

2021年分の年賀状については、
58.9%の人が「送る(送るつもり)」
と回答したそうで、
今年、年賀状を送るろうとしている人が
多いようです。

「例年は年賀状を送っていないものの、
今年は送る」と回答した人のうち、
新型コロナウイルスの影響の有無を問うと、
22.9%の人が「影響がある」と回答しました。
 
なぜ、例年は送っていない年賀状を送ろう
と考えているのか?
新型コロナウイルスの影響が「ある」
と回答した人に聞くと…
 
ステイホームでお盆お彼岸など出かける機会や
会食も少なくなり、家族、友人、知人と
なかなか会えずに交流の回数が減った為。

また、感染していないか健康かなど知りたい。仕事への影響等の近況報告も含めたい…etc
 
と、年賀状で友人や知人と少しでも
交流をはかろうとしている様子が伺えます。

また、反対に
「例年は年賀状を送っているものの、
新型コロナウイルスの影響で今年は送らない(送らないつもり)」
と回答している人にも理由を聞くと…

新型コロナウイルスで何となくおめでたい気分
にはなれない。
年賀状を書く気持ちになれない。
年賀はがきによるコロナの拡散が怖い。
 
また、違う理由では…

年賀状といっても、郵便料金も
値上がりした。
コロナの影響でいろいろ大変だから。
 
やはり、新型コロナウイルスの
影響がここにもあります。
 
新型コロナウイルスの感染拡大が
年賀状を出す・出さないの判断に少なからず
影響していることがわかりました。  
 
今年は大好きな義父が亡くなったので
年賀状は出せませんが…
私も年賀状は毎年書いています。
「今年は会いたい人に会えなかった」
と感じている人は…
年賀状に思いをしたためてみては
いかがでしょうか?
また、おじいちゃん、おばあちゃんは
家族写真を送ると喜ぶと思います。

新型コロナウイルスにより…
悲しい事がたくさん起こっています。
みんなで近況を確かめて…
一緒に頑張ろう!
と一致団結するのもいいかもしれません。
みなさんはどうですか?
 
今年の郵便年賀のキャッチコピーは…
「このつながりは、一生もの。」
すごくいいですね!
 
今日のレオです



待て!
と息子に言われて…
おやつをがまんしているレオ!
おやつに釘付けです
 
明日もみなさんが幸せでありますように…
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。